お菓子とお料理、ハワイアンキルトとリボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by gomac_ko

せとかブラン

1月がお誕生日の彼女
今年は宣告から5年となる特別の誕生日

ビタミンカラーがいいなとオレンジのムースケーキ
負担にならない小さな4号サイズ

『ダックワーズが好き』を思い出して底生地に
中生地はムース・ブランとせとかのジュレ
清見と金柑でコンフィチュールを作ろうと思っていたけれど
1月は清見タンゴールには早くてまだ見かけない…
で、せとか

構成は
* ダックワーズ
* ムース・ショコラ・ブラン
* せとかジュレ
* ムース・オランジェ、ピール入り
* ナパージュ・オランジェ
                ↓ こんな感じ・・・ナパージュ無し(-_-;)
ショコラ・ブラン部分が多いように見える
けれど、オレンジのムースはピュレとピールとコンサントレを
                   使った“おとな仕立て”なので
上からフォークを入れて食べていくとちょうどよいバランス
■  [PR]
# by gomac_ko | 2016-01-15 12:08 | Sweets(甘いもん系) | Trackback | Comments(0)

今年の頼まれケーキ

『ホワイトドームケーキ』
ドームにして、ナッペしてメレンゲの薪を飾ったらサイズが大きくなって
用意した可愛いXmasケーキ箱に入らなくなって
より大きな8号サイズは無味な白無地箱しかなかった。^^;

それでもデコレーションしてしまうとケーキの出し入れ時が危ない!…と
準備した繊細なデコレーショングッズは別に添えて手渡した。
ご家族で飾ってもらう策に。
(美大出のご子息&お嫁さんにお任せ~も楽しいかと^^)

その繊細なデコグッズは、既製の白いツリーと、サンタと
白いアイシングとホワイトチョコレートで細いラインで絞った「雪」「葉」「花」
アラザンやキラキラシュガーをふったものもあり・・・but画像📷撮り忘れ~!

<メモ>
薪に見立てたメレンゲ
真っ白く焼くと、固くただ甘さが立つだけなので
ほろりとほんのりキャラメル感があって美味しい、少しヒビが入り色が付く120℃130分の焼成

COMPOSITION(下から)
* ジェノワーズ・アマンド
* ムース・ピスターシュ in グリオット
* アンビバージュ・グリオット
* ジェノワーズ・アマンド
* ムース・ショコラ・ブラン
* 薄焼きジェノワーズ
* クリーム・シャンティ(オーム乳業42%)
* 薪:焼きメレンゲ




夕食が終わったであろう頃の✉
■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-26 22:01 | Sweets(甘いもん系) | Trackback | Comments(0)

シュトーレン3種

シニフィアンのレシピ、ブドウ酵母、生イースト、の3種

■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-24 20:23 | Bread(パン) | Trackback | Comments(0)

Tags:# 
■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-20 18:21 | Foods(料理系) | Trackback | Comments(0)

祥月命日

1年が経った。
同じお店に行ったけどあの日と同じ花はなかった。
سال گذشته به بهشت CLEO امروز رفته است. CLEO هستند همیشه در قلب ما.
Tags:# 
■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-20 09:00 | Saliki(ワン仔) | Trackback | Comments(0)

First Christmas wreath

63mm幅ワイヤーリボン1本
40mm幅オーガンジーワイヤーリボン 1本
2mmラットテイルコード 1束
フェザータイプヤーン 1束
アイラッシュラメヤーン 1束
7/8サテン グリーン 1束
7/8 サイドサテンオーガンザ グリーン2種 各1束
22mmハードサテン 3色各1本
ウィーボン3/16 モスグリーン 1束
葉つきワイヤーリボン 1束
FIZZタイプヤーン 1束
1/8インチ幅プルボウ レッド、ゴールド 各1束
グリッターヤーン レッド、ゴールド 各1束
リース土台 25cm 



■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-07 18:51 | Hawaiian(quilt&lei) | Trackback | Comments(0)
落ち着いた色合いで、作り始めました。

■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-03 16:20 | Hawaiian(quilt&lei) | Trackback | Comments(0)
ハワイアンリボンレイ教室*サニーシェル*くみ先生
ご自宅でのレッスンでしたが、ピンポンを押す前からリボンレイ
お宅の中は・・・何と表現したらよいか・・・自宅ではありません、お教室でもありません
展示場、博物館、美術館、(適切な言葉が浮かびません)
リボンレイの作品の数々、数々、半端ない作品の数々、⤴
どうやったらこれだけの作品が創れるのでしょうか!

そして、レッスンが始まってらのくみ先生の回転が/( ̄0 ̄)\素晴らしい!
其々違う作品を作っているのに
其々リボンを選んだり色を選んだりしているのに
当然其々質問があるのに、
くみ先生はどこに居ても他の作業をしていても、間髪を置かず的確な指示が出る!
その中にシニア真っ最中の初心者が混じるm(__)m
手も口も頭の回転も速すぎます!

そして、レッスンの時間!
カルチャーでは2時間でした・・・「くみ先生!時間過ぎてます!」
軽くオーバーではない、重~くオーバーしているのに、変わらない空気
お宅で過ごしたのはのは4時間半!
驚きばかりのレッスンでした。
難しそうなリースを選んでしまった・・・のに
完成できて(o^―^o)嬉しいレッスンでした。
素敵なリボンレイ、素敵なレッスンを有難うございました。

■  [PR]
# by gomac_ko | 2015-12-02 23:07 | Hawaiian(quilt&lei) | Trackback | Comments(2)