お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

熟れたバナナ~オレンジバナナケーキ&キャラメルチョコチップシフォン

d0016727_13502415.jpg梅雨寒ですか、梅雨に入ってからは過ごしやすい気温で助かります。
今日は曇ってたかと思ったら、ザーッっと家の中まで音が聞こえるほどの雨が降ったかと思ったら、止んだと思ったら晴れ間が出て来てます。

バナナつながりです。
バナナケーキにオレンジピールも入れました。
うめはらのオレンジクォーターを刻みました。
このピールはカリカリ硬くなくてジューシーで何と言ってもorangeな香りが広がります。
                                       なかなかgood でした。
d0016727_13563382.jpg黒い点々が「早く使って~」と言ってるバナナがまだ残ってて、
これまた残ってたキャラメルチョコチップも入れたシフォンケーキ。
最近は“残ってた○○”を良く使ってるわぁ。。。(ケッコウなり♪)
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-06-18 17:40
またまた美味しそうなケーキ作りましたね(^^ゞ
うめはらオレンジクォーターってなんですか?
オレンジバナナケーキの方は、見るからにしっとりと詰まったふんわりしたケーキですね^^
いいなぁ・・・こんなに作れたら毎日幸せな気分になれるだろうね。。

キャラメルチョコチップシフォンもはじめて聞くシフォンだわ。
キャラメルチョコチップって製菓用の材料として売られてるんですか?
キャラメルもチョコチップも大好きだから、それらが入ってるシフォンってどんなんだろう?フワフワしたシフォンにとけだしたキャラメルとチョコチップが混ざり合ってるんだろうね^^

あ~食べたいです。
Commented by gomac_ko at 2005-06-18 18:24
ごめんなさいね。“うめはらオレンジクォーター”というのは、
株式会社うめはらと言うメーカーから売られてるオレンジピールなんです。
昔のオレンジピールって言うイメージとは違って、柔らかくてオレンジの豊かな香りがいっぱいなんですよ。
“キャラメルチョコチップ”もいわゆるチョコチップなんですが、キャラメル風味なんです。パンや焼き菓子に入れたりします。
製菓材料もホントたくさんあって、素人にはなかなか使いこなせなかったり、使い切れなかったり。。。(>_<;)
Commented by みんと at 2005-06-18 22:43 x
イヤ~ン、、、来た途端にWパンチみたいなぁ~ ハァ、美味しそう、クレオちゃんの顔を見て一息ついて、ハハちょっと書きこみを。。ほんと、素晴らしい、尊敬! 私の家の近所にお手製のロールケーキのお店があるけどそこのより数段すばらしい、とここに住所とか書いておくと送ってくれたりなんかして、へへ  分けないよね、
Commented by gomac_ko at 2005-06-18 23:15
みんとさん、
お褒めのお言葉をありがとうです。
(本気で)ご近所なら。。。ねぇ。。。
私もいろいろ教えていただけるのに。。。
最近食べる方ばかりで、ハワイアンキルトが進んでないわあ(>_<)
Commented by greenflower1111 at 2005-06-18 23:27
こんばんは~!
うめはらオレンジクォーター、私もけっこう好きです。ジューシー感がなんともいえないですよね。(書いていてよだれが出そう・・・)
バナナケーキとあわせたことはなかったなぁ。ちょこっとトロピカルでおいしそう~。
「残ってた○○」・・・ああ、思い出させてくださってありがとうございます。
ナッツ類が急がないとかもなんです><。
Commented by gomac_ko at 2005-06-18 23:38
そうなんです。初めはバナナケーキには“くるみ”が残ってた、、はずだわ
で、ローストしてはみたんですが、、、、ちょっと遅過ぎた感が。
で、単なるバナナケーキじゃあ、、ねぇ、つまらないし。
で、残ってたオレンジクォーターに白羽の矢が、でした。^^;
素材はちゃんとおいしく変身させてあげないといけませんよね。(笑)
by gomac_ko | 2005-06-18 14:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)