お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンスリーキルト~8月

発売日を待って本屋さんへ。(行ったのは連休明け)
はやる気持ちを抑え気味に今月のマンスリーキルトのページを開く。
d0016727_16455233.jpgわ!う? な気分で一瞬時間が止まった。
今もまだ止まったままであります。(笑)

噂に聞いたピーシング。
ピーシング?
はじめて聞きます。
知りません。
分かりません。。。

どこのあたりを基準に布を探したら良いものか。
布が用意できたら、どうカットしていくものなのか。
1枚ずつ見合った箇所でカットする?
グラデーションに配置するわけだからして。
その1枚はとっても小さいし、1ピース80枚ずつ
ハワイアンキルトだけのマンスリーが良いなぁ。。(愚痴ってみる。)

布の収納されている組み立て式ボックスを漁るもブルー系のプリント布は無し~。
6月号のピカケを終わらせてから、ピースワークに切り替えし~ましょっ。
[PR]
Commented by quilt4 at 2009-07-29 11:35
まぁ、そう言わずにやってみてくださいよ、ピーシング。
私はハワイアンキルトが続くと恋しくなって、今円形を繋ぎ合わせるティーコゼーにかかっています。
配色を楽しめて、ピースが細かいと洗った時の味がたまりません。
きっとハマりますって!
Commented by gomac_ko at 2009-07-29 23:07
quiltさん、
うれしい!
魔法の力を授かったようです。
「やる気」 が少し湧いて来ました♪^^;
さっそく布を探さなくては!^^

ハワイアンも両方熟されるquiltさんて何と素晴らしい!のでしょう。
円形のピース、どんなに細やかなのでしょう。
それを楽しむquiltさん!を思い描いて励みにします。

>配色を楽しめて、ピースが細かいと洗った時の味がたまりません。
>きっとハマりますって!
なぁるほど、分かるような気がしてきました。
楽しんで作れるようになるといいです。。。
まずはピースをカットしなくては!^^
Commented by quilthayama at 2009-07-30 02:16
あたいもあやかりたい・・・っす(^o^)
gomaさんのように悩んでおります。

そう、やはりやる気かぁなぁ〜(・O・;
うんで、ピースカットも悩んでいる私・・・(○_○)

でも、ようはお好きなように自由にでしょうか。。。(^m^)
では、もう少し悩んじゃうぅぅ(^ニ^)ゞ
Commented by gomac_ko at 2009-07-30 12:23
okinuさ~ん、
ほぉら、送ったわよ~、両手で。^^
まずはやる気。(笑)
それから悩む!ゞ( ̄∇ ̄;)

古い頭に入っているパッチワーク → カットして好きなように配色してチクチク・・・
なのですが~~~これは違うよね~~~(*-゛-)
( ̄へ ̄|||)
Commented by 3児のママキルター at 2009-08-03 15:07 x
ご無沙汰しております。って覚えていらっしゃらないかと思いますが・・・
ずっと、gomaさんのハワイアンキルトを待っておりました。(^。^)
というのも、しばらく私もキルトの作業から遠のいていまして・・・
5月の上旬に椰子のピンク色のドラム型バッグを完成させてから、
何だか針を持つのも億劫に・・・
時折、こちらのブログを覗いては、スイーツを見ながらコーヒーをすすり、
次の作品を待っておりました!

マンスリーキルトとは、これまた大作ですね!期待しています\(^。^)/
これで、私も少しはヤル気が出てきましたヨ!
でも、次はタヒチアンキルトかなぁ・・・(少し手抜き~ *。*)
では、また。
Commented by gomac_ko at 2009-08-03 21:47
3児のママキルターさん、
覚えておりますよ。^^
こちらこそ、忘れないでいて貰えて嬉しいです。
グリーンのモンステラ、未だにキルティングの途中なのでありますよ。。。
もう一つ刺しかけのタペ、ヘリコニアも未だ途中です。。。

これでマンスリーを始めているからにして、
来年の3月にはキルティング待ちがひとつ増える訳です。。。
それまでには是非にも終わらせたいのですが。。。

タヒチアンも良いですね。
刺繍が加わって、少し惹かれてます。(笑)
by gomac_ko | 2009-07-29 10:54 | Hawaiian | Comments(6)