お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

携帯ティッシュケース (作り方メモを追記)

その肌にやさしい紙質からボックスティッシュを外出時にも持ち歩きたい派です。
右側のは少々おされを意識して作りまして~、
二つ折りにして、タブをループにくぐらせてペッタンと留めます。

急を要す事態の時 (笑) には、そのくぐらせるひと手間がネックになってました。
それで、今回はシンプルに直に面ファスナーを付けるタイプ(左)に変更して作りました。
d0016727_2321525.jpg
内部はほとんど変わりなく、箱から抜き取ったティッシュペーパーをそのまま入れます。
今、ちょうど良いサイズや端ミシンの有無などを探りながら使っています。
d0016727_23221321.jpg
溜まり過ぎて困るほどに駅前で配られていたポケットティッシュペーパーも
近ごろではぐっと減りましたね。

表布 : YUWA
裏布 : エイティスクエア
他 : 綾テープ、面ファスナー
パターン : オリジナル




出来上がり寸法 : 13cm×24cmとして
裁断 : ↑の柄あわせ、縫い代1cmとして
  柄布ポケット布=15cm×23cm+ピンタック分 
   〃  口布=7cm×26cm×2枚
  無地表布=15cm×26cm
  裏布=15cm×26cm、7cm×26cm×2枚、
  タブ=4.5cm×10cm×2枚
1.タブの3方をぐるりと縫う → 表に反して端ミシンで押さえる → 面ファスナー
2.口布の表布(柄布)裏布(エイティスクエア)を合わせて綾テープor縁取りテープで始末。
3.その口布2組の両端3~4cmを縫い合わせる。 
4.ポケット布(柄布)の口を綾テープで始末する。(三つ折り始末でも可)
5.ポケット布の折り曲がり位置に、12ミリあけてピンタック状に端ミシンを2本かける。
  (すっきり折り曲がるように入れている。なくても構わない。)
6.ポケット布の面ファスナー付け位置の裏側に力布(2cm幅の綾テープ)
7.裏布(エイティスクエア) → 口布 → タブ(表面を上) → ポケット布(表面を下にして、
  タブを置いた反対側にポケット口) → 表布(無地、表面を下)の順に重ねてる。
8.返し口を残してぐるりと縫う → 表に返す → 端ミシン → 出来上がり
[PR]
Commented by 99goma at 2009-08-10 00:35
gomac_koさん♪ お久しぶりです。
投稿をサボってる間も遊びに来させて頂いてました。

素敵なハンドメイドの数々・・・真似したいものがいっぱいです。
私も早く自分の時間が欲しいわ~(涙)
Commented by ゆり at 2009-08-10 20:26 x
こんばんわ! この前は失礼しました。
ぶしつけな注文、せっかく工夫されて、努力されたものを、突然作り方を
教えてくださいなんて、虫がよすぎますね!

今日の作品もとてもシックな生地で、作られていて、ついつい
見とれています。
Commented by gomac_ko at 2009-08-10 23:06
99gomaちゃ~ん!
お久しぶり~♪
たっくん、ずいぶんと大きくなったでしょうね。^^
ウチの白いgomaちゃんも大活躍してくれて健在よ!^^♪

編み小物、やっぱり可愛いわ~gomaちゃん作品は。
私の方こそ教えてほしいわよ。^^
子供に時間を使う期間なんて後から思えば短いものなのよ。
焦らないでね。^^

Commented by gomac_ko at 2009-08-10 23:10
ゆりさん、
いいえぇ、こちらこそごめんなさいね。
いえ、お教えするのは本当に構わないの。
その手だてがなくて、図解も上手く出来ないし、、、
経過の画像もないし、、、なのよ。。。

良かったらこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by れい at 2009-08-11 08:27 x
ご無沙汰してます♪
私もポケットティッシュよりも できることならボックスタイプの方を持ち歩きたい方なのですが こういうカバーを思いつくことがなかったので仕方なく ポケットティッシュを持って外出してました。

素晴らしいっ!! 機能的でとてもおしゃれ!
gomaさんのセンスの良さが光ってます♪

クレオちゃんたちはお元気ですか?

それから 地震の事 ずっとニュースで言ってますが 被害は無かったでしょうか?
台風も心配ですね。 被害が無いことを祈ってます。
Commented by gomac_ko at 2009-08-11 09:13
れいさん、
こんにちは。
豪雨に大きな雷、そして地震です。
どれも地球が怒っているように感じます。
今はまだ静かですけどこれから台風が近づきます。
被害がないことを祈るだけです。

ケースをお褒めいただきまして・・ありがとう。^^ゞ
ボックスティッシュの中身を持ち歩けるのは便利ですね。
アレルギー持ちなのでひどい時期はポケットティッシュ一つじゃ心細くてね。^^;

今年はクレオも暑いみたいで、寝場所を、寝てる体勢を何度も変えてます。
その暑さのせいもあってかお腹の調子が不安定で。。。
もともとすぐに崩しがちなんだけど、毎日ウンチとにらめっこしてます。
ジャムちゃん、アンちゃんはお腹は強いですか?

チワワ犬ぐりは適応性大で、元気元気にしてます。^^
Commented by ゆり at 2009-08-13 18:41 x
こんにちわ!
ビックリしました。追記で作り方が載っているなんて、
うれしく、コピーさせていただきました。

さっそく、作ってみたいと思います。
腕は違いますが、がんばって作ってみます。

ティッシュ(紙)を使う時は、ポケットティッシュの折りたたみ形態でなく
このようになっているほうが、ずっと使いやすいです。
Commented by gomac_ko at 2009-08-13 23:17
ゆりさん、
今回作った時のメモなので、、、まだ暫定レシピですので、使っていくうちにきっと
改良点が出てくるかとも思います。

文字だけで表わすのは難しいですね。
それに、読んでも分かりにくいかも知れません。。
お気づきの点などありましたら、ご指摘くだされば幸いです。

うまく作れて、気に入っていただけると嬉しいです。
Commented by れい at 2009-08-17 00:55 x
私もアレルギーなのでよくわかりますっ!!
先日一泊で親戚の法事にでかけたのですが やはりポケットティシュでは心細いので前にフラットなボックスティシュカバーをリネンで作ったのがあったので とりあえずそのカバーにボックスからティシュを抜き出して詰めて それを半分に折ってバッグに詰めて持っていきました。笑
gomaさんのこの日記を読んでなかったら 無かった発想でした。
(代用ではなくいつか作っておきたい・・と思いました!)


クレオちゃんはお腹が弱いのですね?  心配ですね。
ぐりちゃんは元気元気ちゃんなのですね!! よかった♪


うちの子はパピパピの頃はアン、すごく弱くってすぐにピーピーさんだったのだけど今は強くなっていつも健康なウンチです。笑

ジャムは・・精神的に緊張すると結構ゆるくなります。
だから ランに行くと これでもか・・ってくらいしちゃいます。笑
ランは大好きなのですが 大きなわんちゃんがいたりするとかなり緊張するみたいで・・・笑  自分も大きいのにね。笑
Commented by gomac_ko at 2009-08-18 00:29
れいさん、
そうなのよね・・使う時はポケットティッシュでは足りませんです。
そしてすぐに取り出せないのも困るのです。^^;

クレオはのお腹はこれまで何度か不安定な時期があって、現在もやや不安定。
毎日ウンチチェック!は欠かせません。(笑)
良いウンチが出ると思わず 「いいウンチだねぇ、良かったねえ!^^」
って喜んでしまってます。^^ゞ

そうですか、アンちゃんもパピーの頃は弱かったのね?
クレオも早くビクともしないような健康お腹になってくれるといいな。
早くったって、ね,8歳になってしまってますから、
飼い主共々 加齢による衰えの心配も出てくるのですわ。。
by gomac_ko | 2009-08-10 00:22 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)