人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーンなパン

先日伺ったNackyさんからの柔らかな刺激で、○年ぶりにパンを焼いてみました。
○年ぶりったって(たしかバブルの前??)、その頃に数回焼いただけですから、、、はい。
リーンなパン_d0016727_1251368.jpg

みかさんの ぱん工房「くーぷ」からの“リーンなパン”です。
パンというのは材料や器具が少なく良かったんだなァが、まずはの感想。




パン焼き復活第1作は、本に忠実に従いました。粉は200gで無理の無い量のようす。
手ごねはベタベタしていたけど、Nackyさんから聞いていたので、
『このことね』、と安心して進められた。

一次発酵→50分にしたけど、2~2.5杯になったのだろうか?
なっているようには見えないけど、『いいや、先へ進もう~。』
6分割して、成型して、最終発酵。

本の通りに20分、だがこれがまた、2倍くらいの大きさになんかなってない。
でもまた、『いいや、先へ進もう~。』
さらにさらに、ぬれ布巾を取ろうとしたら、布巾にくっついてくる始末さ。
『??どーなるかなぁ~』
ここでも、『いいや、先へ進もう~。』

強力粉を振って、ここで初体験のクープ
布巾にくっついてくるほどの生地に包丁じゃ無理だよね!(笑)
後で娘に聞いたら、カッターの刃が良いんだって。
刃を2枚に柄を付けて・・・らしい、次回はこうしようっと。^^
サ~ッと切ったつもりがビロ~ッって伸びた感じ?ハハハ

切れ目じゃない、筋にバターをちょこんと置いていざオーブンへ♪
焼き上がり→ふふ~ん、まあ、いいじゃない?
試食→うん、おいいしい!、good な食感!味加減!(^◇^)
by gomac_ko | 2005-06-19 12:10 | Foods(料理系)