お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マンスリーキルト~6月ピカケ

チクチク・・チクチク・・・ピカケの花を20個散らして・・・
d0016727_1831553.jpg

d0016727_18103312.jpg
遅れて始めたNHKおしゃれ工房 2009年マンスリーキルトですが、
やっと追いつきました~。^^

サンプラーズものも、多くの色を使ったものも初めてなので・・
素人キルターにはバラバラなような気がしないでもない・・
不安な部分を隠せません。。

きっと最後のポイントがあって
グッと@。@!と1枚のキルトに
纏まるのでしょうね♪
[PR]
Commented by quilt4 at 2009-08-19 23:39
きれいですね〜
角もきれいだし、色のバランスもとてもいいです。
赤がアクセントになっていてメリハリもあるし。

増々楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2009-08-20 10:49
quiltさん、
ほんと?(*^_^ゞ*)
大丈夫そうですか?^^
心強いお言葉をありがとう!^^

もう少しお近くならば、直アドバイスをいろいろとお願いしたい・・・
いや、きっと押し掛けているわね。
キルト談義にお菓子談義、孫談義に自然談義、話題には事欠きません。^^
Commented by olioli at 2009-08-21 00:11 x
こんばんは~!
やっと落ち着いて遊びに来れました。

マンスリーキルト、進んでますね♪
アップリケがとってもキレイ!
花びらの先っぽは見事にまぁるくて、葉っぱの先っちょはしっかり尖がってて美しいです~
私は花の先っぽをまぁるくするのが下手なんですよねぇ・・・
左側のカーブが特にイビツになっちゃって・・・

ところで・・・
この1ヶ月ほど、ネットが調子悪くて泣きそうでした。
6月に「ひかり」を導入して、しばらくは快適だったのに、
急にネットに繋がらなくなっちゃって、ストレス爆発しそうでした。
電話もひかり電話にしたせいか、通話ができず。。。
たまたま帰省の時期だったので、我が家の電話がつながらない事で
親戚達が大騒ぎして、今時珍しい「電報」を送って来たんですよ(苦笑)

NTTに問い合わせしたくても、電話もネットも使えず、本当に困りました。
今は、やっと繋がるようになりましたけど
ネットや電話が使えないだけで、こんなに不便だったなんて・・・
世の中、便利になり過ぎてるのかも・・・

Commented by quilthayama at 2009-08-21 03:17
いや〜〜〜〜〜〜ん、素敵(^ニ^)
ちょいと花火を観ていたら、たくさん飲んでたら(^^ゞ、
ちょっと実家に帰っていたら、ちょっと世界陸上観ていたら〜ん。
gomaさ〜ん、ピーシングもピカケも完璧に終わっていたのですねん。
素敵、ピーシング綺麗な色合いです。
ピカケも流石綺麗なアップリケですわん(*^_^*)

私も頑張りますぅ〜(*^^)v
Commented by gomac_ko at 2009-08-21 19:25
olioli さん、
丸み、きれいに刺せてます?
ありがとう♪^^
そうそう、アップリケって、するりときれいに収まってくれる時と
何度か針を入れ直してそれでも不満足な時がありますよね。
布目によるのでしょうけど、1回で決まると気持ちが良いわよね~。
私はどちらかと云うと凹みの方に苦労しているようです。

ネット生活も今やなくてはならないものですものね。
多少遅くてもちゃんと繋がって表示されて作業が出来るのが何より!ですゎ。
具合が悪くなると・・それはそれはストレスです。
このまま無事に使えていけるといいですね。(私もです。^^;)
Commented by gomac_ko at 2009-08-21 19:30
okinuさん、
そうだったのね~(^-^)
よかった、よかったわ~。。。

ピーシングの色合わせもちょいとビミョーですけど、どうにか、ね。
アップリケはやっぱり安心して楽しんで刺せるわね~。
そうだ、9月号が発売しました!
布探しをしてます。^^
Commented by kei at 2009-08-22 16:35 x
はじめまして♪

ロールケーキで検索していて
辿り着きました。


『ピスタチオ入りスフレロール』

画像見てるだけで、とっても癒されます。。

やわらかな色合いといい
たまらまりませんね。
(>_<)

お味はどうでしたか。


早速、津田さんの本買ったんんですが、これは載ってませんでした。。

差し支えなければ
レシピ教えていただけませんでしょうか。

こればっかり作り続け
十八番にしたいです★★
(ピスタチオペースト高いけど。。)

宜しくお願いいたします。
Commented by gomac_ko at 2009-08-23 23:59
Keiさん、
はじめまして。
ようこそ拙なブログにお越しいただきまして有難うございます。
検索で私のところにたどり着くのは大変でしたでしょう。。
ピスタチオの色と香りは堪りませんよね♪

ごめんなさい、記事の書き方が悪かったです。
このロールケーキは津田陽子さんの本からではなくて・・
この日に本屋さんで見かけて気になった本が津田陽子さんの新刊本でした。
買い物の後でゆっくり中を見たいと思っていたのに忘れて帰ってしまったのですゎ。

それで津田陽子さんのフロールが頭に残っていて、フロールを参考に焼いたお菓子です。
レシピですが、シンプルなフロールにピスタチオペーストをティスプーンですくって入れたものです。
ペーストが量り易い形状をしていたら、ペーストがもう少しお手軽食材であったなら、、
量りながら作った筈ですが、ど~ってりとしていて量り難いので・・・感覚で作ってしまいました。
~つづく~
Commented by gomac_ko at 2009-08-24 00:00
keiさん、
~つづきです。~

もしかしてレシピを纏めたかも知れないとPCのドキュメントを確認しましたがやはり作成していませんでした。
ごめんなさい。
お教えできるようなレシピは今となっては残っていないのです。
今度作るような時にはしっかり量って残しておくようにしますので。。

どうかピスタチオのロースケーキがkeiさんの十八番となりますように。。。
Commented by kei. at 2009-08-24 20:45 x
gomac様。
この度は早速、『ピスタチオスフレロール』のお返事をいただき、ありがとうございました。
(お相手していただき、恐縮してます。。)

検索し、自分のツボ★にはまるサイトに出会えた時は、すご~~く幸せな気持ちになりますよ。
楽しく、ほっこりと和ませていただきました。

何かと大変だと思われますが、これからもブログ発信で皆に何某等、素敵な影響を与えて下さいね。
ありがとうございました。kei.
PS:偶然に私も「手作り菓子工房」&「素材より素材らしく」を持ってます。
gomac様とは世代や取り巻く環境は違うのですが、「何かが似てるんだわ~~っ♪」と勝手に嬉しい解釈しております。
ウシャシャシャシャ…。(^-^)/~~
Commented by gomac_ko at 2009-08-25 17:59
keiさん、
嬉しいご縁です。
同じような感覚の方と繋がりを持つことが出来ることは
とても嬉しく、見えない力を与えて貰っていると励みになります。

あまり見かけないお菓子の本もご一緒だなんて、(@_@♪ これまた嬉しい♪です。
ピスタチオのロールケーキもきっとうまく出来ると思います。

>世代や取り巻く環境は違うのですが、
keiさんはサイトをお持ちではないのでしょうか?
お持ちであるなら是非お伺いしたいと思います。  by goma
by gomac_ko | 2009-08-19 23:18 | Hawaiian | Comments(11)