お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キャラメリゼしたバナナのパウンドケーキ

シンプルでありながら、なかなか思いのレシピにたどり着けないお菓子。
マドレーヌもそうでしたが、バナナケーキもしかりでした。。。
お料理では卵焼きが同じように、未だに 『これ!この味、この感じ!』 に出会えていませんゎ。

今回は、自然な甘味の素朴感とおしゃれなお菓子感を兼ね備えたケーキになっています。
風味があって、生地もしっとりとした味わいに仕上がっています。

感覚的にバナナケーキともバナナブレッドとも違う・・・これはパウンドケーキです。
キャラメリゼをしたバナナを加えたパウンドケーキです。
d0016727_0403617.jpg
バターを使わずに・・・とか、小麦粉を使わずに・・・とか、簡単に・・・云々ではなく
立派に(?)使っております。

お菓子(料理)は、きちんと手間(心)をかけた 本来の形で 美味しく 食べる方が好きです。
例え、食べる機会が 食べる量が 減ったとしてもです。(減りはしませんが・・^^;)

バナナは重い素材なので別立てにして、リキュールはバナナとラム酒を使ってあります。
家人の好きなバナナジュースに入れるためにあるようなバナナりキュールですが、
なかなか減らないので、この時とばかりにドバドバと(ウソです)入れます。☆ヾ(^^ ) 

今の季節はパウンドケーキやタルト・パイなどのバターが扱い易い 「実りの秋」 ですね。^^
[PR]
by gomac_ko | 2009-10-06 01:17 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)