お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウチのアップルパイ・・・

私のお菓子作りのルーツはショートケーキではなく、母の焼いてくれたパイです。
レモンパイ、チョコレートパイそしてこの季節にはアップルパイでした。
半世紀近くを経て今、家族から必ずリクエストがあり、そして私は必ず作り、
その年々で新バージョンを作っているのもアップルパイです。

今年もその季節になり、紅玉りんごが届き・・・どのレシピで作りましょうか。
この辺りで少しまとめをしておかないと備忘録も書き連ねただけになってしまいます。
d0016727_16561752.jpg

<覚え書き>
使うりんごは紅玉もしくはグラニースミス
使った事のないりんごはブラムリー。

 生のりんごを詰めるタイプ・・・ダブルクラストタイプ

* 煮たりんごを詰めるタイプ・・・ダブルクラスト・・・メッシュ or 編み込み
*       〃       ・・・シングルクラスト・・・クランブルを乗せるタイプ(空焼きあり)

 タルトタイプ・・・シュクレ生地・・・クレームダマンド+クランブル
d0016727_171823.jpg
形を崩さず食感も残して作りたいので現在はビタクラフト28.5cmで1回分ずつ作ります。
正味850gのりんごに100gのグラニュ糖をふりまぶし、お砂糖が溶けたところで
                     バターで3分(500gなら2分)炒め、蓋をして3分、蓋を外したところです。


ふむふむ、さぁて、、どれにしましょう。。。
[PR]
Commented by ひまわり at 2009-10-22 14:40 x
はじめまして。「ビタクラフト」で検索してこちらのページに着きました。
美味しそうなアップルパイを見て挑戦してみたいのですが「砂糖」は使われないのですか?
私は、りんごを煮る時砂糖を数分置き水分が出てから、煮ている方法を使っているのですが・・・・。もしよろしかったら教えてください。
Commented by gomac_ko at 2009-10-22 18:53
ひまわりさん、
はじめまして、そしてようこそ♪
お越しいただきましてありがとうございます。

ビタクラフトからの検索ですか?!
うちのビタクラフトはどれも皆古くて販売終了のシリーズです。^^;

りんごを煮る時のお砂糖ですね。
加えます。
ごめんなさい、抜けていました。
私もお砂糖をまぶして少しおいて(大した時間はおきません、
まずりんごを切ってお砂糖をまぶしてから、ソテーパンやバターの用意をして・・
な程度ですがちゃんとお砂糖は溶けています)
それからお鍋にド~ンと移します。
お砂糖の量はおおよそ12%程度です。

バターで炒めて(切り方によって時間は変わる)レモン汁を加えて、フタをして
数分間(これも切り方によって変わります)フタを外してしっかり汁気を飛ばします。

今の時期に何回分かのりんごを煮て、冷凍しておきます。
来年の、暑くなってパイ生地を扱うのが難しい季節まで
りんごのお菓子を楽しむことができますから。^^

こんな感じです。
参考になれば良いのですが。。
Commented by ひまわり at 2009-10-22 21:05 x
詳しくお返事くださってどうもありがとうございました。
やはり、煮て冷凍しておくのが良いのですね。
最近煮て冷凍保存しているのは「イチジク」です。
ヨーグルトにかけて食べたりパウンドケーキに入れたりしています。

また、ときどきお邪魔させてもらいます。
Commented by gomac_ko at 2009-10-22 22:42
ひまわりさん、
いえいえ、どういたしまして。^^
あ、イチジクも良いですね。
イチジクはジャムにしてもすぐに食べきってしまいます。
秋果が出ているうちに作っておこうかしら。
冷凍庫にお菓子の材料が入っていると何となく安心できたりします。^^;

これからもどうぞよろしくお願いします。
by gomac_ko | 2009-10-11 17:15 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)