お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジュワッとだし巻き卵

シンプルでありながら見つからなかったレシピのひとつが「焼き」。




卵・・・・・・3個 (大きめのM玉、大きくないL玉)
何度焼いても思う味にならないのが常だったので卵の重量を量らなかった~!>。<
だし・・・・・・54g (昆布とかつお節でしっかりと)
うす口醤油・・・・・・8g

玉子焼鍋の油を引いたり拭き取ったりするのはフェルトタイプのキッチンペーパーで。
子供たちが高校生の頃、3個のお弁当を作っていた当時は毎朝欠かさずに活躍して
  くれていたのに、近ごろではたま~にしかお出ましになれない玉子焼鍋さん。
今度はちょっぴり甘い江戸前卵焼きのレシピも見つけたい。
[PR]
Commented by okinu at 2009-10-16 20:19 x
あ、はい,
私も純米酒でお願いしま〜す(^m^)。

って、このタイミングでのコメント・・・
お許し下さい(^^ゞ
甘い江戸前卵焼きも美味しそうですね〜。
この時期のgomaさんの美味しい記事が盛りだくさんでまたしてもゴックンです。

そして、素敵な素敵な最高の「Anniversary」大成功
遅ればせながらおめでとうございます\(^O^)/
「次のAnniversary」もきっと心に残る最高の日となりますように・・・(^ニ^)
Commented by gomac_ko at 2009-10-17 19:16
okinuさん、
いえいえ、いつで~も歓迎です。^^
秋は日本酒もおいしくなりますわねえ。(^_^メ)
ちなみにわたくし目は北陸~東北の純米酒が好みでやんす。
え?聞いてない?!☆ヾ(^^ )

ありがとう♪
おかげさまで楽しい想い出の誕生日になりました。
計画は楽しいです。
終わってしまって何となくサミシイ。。。
次の計画を楽しみます。^^

今月のマンスリーに手を付けてません。
布は揃って、パターンも拡大したまでで止まって候。
Commented by quilt4 at 2009-10-20 20:09
はい,メモさせていただきました。
実は私も卵焼きはいつも適当で(ほとんどのものがそうですが)、きちんとした分量と作り方が気になっていたのです。
今更ですがおふくろの卵焼きを卒業してプロっぽい味に挑戦してみたいです。
ちなみに甘い卵焼きが好きですが、築地のテリーさんのお兄さんのところのは甘過ぎかな。
Commented by gomac_ko at 2009-10-21 00:13
quiltさん、
あら、(*^_^*) お口に合えば嬉しいのですが。。。
私も食べ慣れた、時々食べたくなる卵焼きは甘い方ですね。
そうね、アニーさんのところのは思っていたのとはちょっと・・ですかね。☆ヾ(^^ )

これはどちらかと云うとしっかり味わっていただくタイプで
いい歳になってからは(笑)時たま食べたくなるお味です。
by gomac_ko | 2009-10-14 09:17 | Foods(料理系) | Comments(4)