人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」

クリスマス料理とお正月料理を控えた10月は簡単メニューと言われますが、何の何の!
葡萄、お芋、りんご、茄子、きのこ・・・秋を感じられる幸せメニューです。
五感を擽られるメニューにかんぱ~い ( ^_^)/Y☆Y\(^_^ ) 

Ⅰ.葡萄のカクテル
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2354336.jpg
そのままいただきたくなるピオーネまでも贅沢に使ってカクテルに仕立てられています。
その色と香りと味、すべてがbravo!
WBの設定が拙くて、せっかくのあの色を表せませんでした。m_m

Ⅱ.サツマイモとリンゴのスープ
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2375120.jpg
お芋のホッとする自然のやわらかな甘味のスープに
小ちゃなりんごのキャラメリゼとチャイブが少しおしゃれに決めています。

Ⅲ.茄子のジュレ寄せときのこのマリネ
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_23714.jpg
茄子の下処理~揚げ茄子~ここにも低温調理がありました。
ドレッセの細かな技に心を学びます。
やさしく、しっかりと味の染みた茄子のおいしさに絡んだジュレのおいしいこと。
お皿ごと手に持って啜りたいほどです。m_mゞ
個別サーブの無理なウチ用には、大皿盛りに形を変えて次のeventに登場決定です。^^

Ⅳ.フランスパン
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2382333.jpg


Ⅴ.葡萄のサラダ
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2371930.jpg
皮ごといただけるレッドグローブの甘味とドレッシングの絡みがベストマッチです。
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2373086.jpg


Ⅵ.骨付き鶏のオレンジ風味、簡単版
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_239180.jpg
丁寧に下処理のなされた骨付き肉ならではのおいしさがあります。
焼き時間には気を付けて、しっとりと焼き上げます。
余分な脂を落とすためのひと手間を加え、合わせ調味料には和も加えられ、
パンにもご飯にも合わせられる、3世代に受け入れられる、且つおしゃれな1品です。
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2383826.jpg


Ⅶ.温製チョコレートクリーム
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishesⅡ」_d0016727_2391994.jpg
見えますか?
ブリュレ皿にきらきらしているのはグラニュ糖です。
チョコレートにメレンゲの加わったフワシュワ感、ビターな風味の隠し味、
焼きあがりに添えられたグラスにオレンジ皮のコンフィのトッピング・・・
もっと大きなお皿でいただきたくなる ^^ゞ デセールでした。


11月、12月、、と~~っても楽しみです。
待ち遠しくてなりません。 
早く来い来い11月 ♪
by gomac_ko | 2009-10-18 13:10 | Foods(料理系)