お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンゴとサツマイモクリームのクレープ ~追~ oishii

 ~追~ 開けてみたら、タイトル名の後に “おいしい!(10月24日付) を発見。(#^.^#)


この時
に食べ損ねて、その後テレビで紹介されていたのを観てから さらに
食べたくなって、、、作りました。^^ゞ

カフェ・オーリンズの♪ ハロウィ~ンスペシャルメニューから
今でも一日数回 “バンザイ!ヴィランズ!” の音楽が頭の中に聞こえてきます。 ♪ ハロウィ~ン♪ *^^*
スペシャルクレープ 「リンゴとサツマイモクリーム」 を真似て作りました。^^;
d0016727_1836558.jpg
グラスを添えてカラメルソースを流したり、、、したらオサレね。(本日は省略^^;)
d0016727_1849947.jpg
クレープを焼いて、りんごとさつま芋クリームを乗せて、 (この画像もWBの設定拙し)
生クリームを絞ってシナモンをひと振りしてくるると巻いて。^^

粉糖を振り、りんごのキャラメリゼを散らして、出来上がり~♪
りんごのキャラメリゼは教わったばかりのノエ先生のルセット ↓ からです。


生クリームは乳脂肪42% を使用しましたが、これ、使いやすいです。
45%クラスでは最後がアッという間に過ぎてしまい、とても気を遣います。
デコの絞りに使用しても何度か絞り袋に足していくうちにだんだん!になってしまいがちです。

それが42%では最後がとても時間があり、まるで35%クラスのようです。
くっきり絞れ、コクもあり、クリーミーで、くどさがなく、とても使い勝手が良ろしいです。





クレープ (作りやすい分量)
薄力粉・・・・・・100g
グラニュ糖・・・・・・20g
塩・・・・・・少々
卵・・・・・・2個 (ML玉)
牛乳・・・・・・230cc
(溶かしバター・・・・・・30g)

※ 使い切らなかった分は冷凍保存します。
※ そうすると、ミルクレープもすぐに作れます。 (*^^)v
[PR]
by gomac_ko | 2009-10-21 09:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)