人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏至=梅の甘煮

父の日じゃないけど、“夏至”って“冬至”と比べるとカゲが薄いように思う。
関西地方ではタコを食べる?とか。
ヨーロッパでは midsummerとかで、
 その前夜は魔女や妖精がにぎやかに騒いだりするとか。
特に北欧では、Christmasに次ぐ大きなお祭りとか。

夏至=梅の甘煮_d0016727_1535086.jpg完熟南高梅です。2kgあります。
梅酒は娘が漬けてるので、
私はシロップとかコンポートにしたかった。
夏至=梅の甘煮_d0016727_155459.jpg
←ゼリー寄せ。








先週なん粒かの南高梅をコンポートにしたら、まあまあだった。
シロップを氷で割ったらとても爽やかでgood だった。
メインにしたい程のシロップはゆるゆるのゼリーにして真ん中にコンポートを一粒。

今回は2kgもあるし、もっとちゃんと作りたいと、いろいろ調べたのだけど。。。
甘煮・コンポートは青梅を使うらしく?完熟梅では見当たらなくて。。。

『青梅』 『完熟梅』 の性質を知らなくて、自前の頭でアレンジしたけど。。。
今回のは甘すぎた!前のなん粒かの時のレシピの方が良かった。。。
手間をかけても、もっとおいしくしたかったのだけど。。。
後は、4・5日~2週間おいた後の梅の具合に希望をかけて。。。
by gomac_ko | 2005-06-21 15:18 | Foods(料理系)