お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エンジェルロールケーキ~白いロールケーキ

エンジェルケーキ、子どもの頃にそれを知ったのは “ジャーマンベーカリー”でした。
d0016727_113481.jpg

銀座から駅に向かって有楽町の少し手前にそのお店はありました。
ダンディケーキ(フルーツケーキ)のおとなの味もこのお店で知りました。

上半身だけの陶器のお人形が中央に乗って
スカート部分がドーム型のケーキになっている、デコレーションケーキ。
これは母が孫(私の娘)のために注文してくれた懐かしい想い出のケーキです。

そう、いつの頃からか姿を消してしまいました。
田園調布、渋谷、横浜などにも支店があったとか。
そのどのお店も消えてしまいました。
d0016727_16383416.jpg
そのエンジェルケーキにちなんで焼いたのは白いロールケーキです。
卵白消費とも、コレステロール対策(卵黄、バター不使用)とも、言えなくもなく。。

きめ細やかホワホワやわらかで、しっとりとシュワッとした生地に焼きあがりました。
久々の新しいお菓子がおいしくて出来上がって嬉しい。(*^_^*)
d0016727_16213540.jpg
<ポイント>
せっかく白いから、中のクリームも白色一色で。
フルーツのマリネを小さくカットして添えるとよりおいしく味わえる。
  これは別器でね!(白い生地にソースの色が滲みて醜くなってしまいますから)

ホワイトクリスマスの日のためにならば、赤いベリー系を添えたいかな (*^^)v


<メモ>
クリームはタカナシの42%を使用
白色を見たような印象に撮るのは難しい!
[PR]
Commented by 99goma at 2009-11-02 23:32
お久しぶりで~す♪
真っ白でキレイなロールケーキに思わずコメント(笑)
いつ見てもお見事ですね~ 味わってみたいです~
我が家ではお手伝いさん(お邪魔さん?)がいるのでお菓子作りは大変です。計量してる時は特に大変!何度粉をぶちまけられたことか・・・(苦笑)
Commented by gomac_ko at 2009-11-02 23:55
わ~い!gomaちゃんだ♪
こんばんは~!
ご無沙汰してます。

いやいや、おいしいおかずがどんどん出ているのを拝見して
がんばっているなぁって思っておりました。
毎日一緒に過ごせる時間もあっという間に彼方に行ってしまうわよ。
ぶちまけてくれるのも懐かしくなるわ。
今は、今は大変かもしれないけどね。p^^q
苦笑い、がいいです。^^
Commented by kimi at 2009-11-03 14:22 x
真っ白のケーキ、きれいですね~^^
何をやってもきちっとこなせるgomaさんに脱帽です!
クレオちゃんの視線も気になるところですが。。。

同じ白でも、こちらは雪になりました^^;
白一色になるのも間近かも。。。。。
Commented by gomac_ko at 2009-11-03 18:42
kimiさん、
こんばんは。
作りたいものを作っているだけなので、、、大きな顔できません。
しかも作りたい気分の時に、ですから。。

今日はこちらも寒い日でした。
特に朝は 「あぁ、そろそろ暖房の心配をしなければ」 と思いました。
全国的な冷え込みだったようですね。
間もなく長い白い世界になってしまうのですね。。
Commented by quilthayama at 2009-11-04 01:26
素敵!
真っ白なベースに赤いベリーだなんて〜
あ〜食べたい。赤ちゃんの肌のようでしょうか(^^)
飾りで見えなくなる部分をちょっと押してみたい・・・
さすが仕上がりも美しいですね。

むむ、カットする前の巻きが
キルト芯シンサレートに見えてきました・・・、シツレイシマシタ(-。-;)

gomaさん、キルトは気が向いたら。。。でいいですよん(^。^)
Commented by gomac_ko at 2009-11-05 00:03
okinuさん、
へへ、ありがと (´・∀・`)。
ロールケーキは生地を焼いてクリーム塗って巻くだけだから
気持手抜き・・かもね。

シンサレートとは、なぁるほど~(⌒^⌒)b さすがokinu先生。
嬉しいわ~^^♪
あのなめらかな手触り肌触り、キメがとっても細やかで、、(@^_^)ゞ
そ!ロールケーキの目標はシンサレートだわ!

暫らくぶりにあの感触に触れたくなりましたゎ。

by gomac_ko | 2009-11-02 13:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)