お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お手軽なローストビーフとソース

d0016727_1563277.jpg普通にスーパーで売られてる塊牛肉です。
夕方で割引されてたお肉です。
今までだとこの部位は『たたき』になる事が
多かったんです。
ふと、「お鍋を新聞紙とバスタオルに包んで
柔らかく煮る。」 方法が頭を過りました。
お湯の中で作るレシピ(温度設定が難しいらしく
鉄人も失敗してた・・・っけ)もある事だし。

この手でいけば簡単にローストビーフもどきになるのでは^^??







うまく行きましたよぅ。^^♪
さらにソースもうまく出来ましたぁ。^^♪
画像はカットしたところです。(見りゃ、分かるか)
付け合せはとーぜんポテト。
ポテトは日曜日に初収穫の畑産の新じゃが。
ローストして、食べる時バターと卸したパルミジャーノで軽く焼きました。
なかなか美味でした。(^u^)

COOKPADでのレシピ
[PR]
Commented by momotamagorin at 2005-06-22 16:37
それは、おいしいでしょうね^^
採れたての新鮮なポテトとこんな美味しそうなロースとビーフ・・・。
新聞紙とタオルですか??
一度やってみようと思います^^
Commented by gomac_ko at 2005-06-22 17:20
カレーなどを煮る時も、沸騰させた段階で、お鍋ごと包んで置いておくんです。
驚くほどにしっかり柔らかく煮えてますよ。
これからの暑い季節にも良い調理法かも、ですね。
Commented by greenflower1111 at 2005-06-23 00:04
こんばんは~。こんな方法があるんですか!おもしろいですね。
省エネになって良さそうですね。
私も付け合せにはとーぜんポテト派です。偶然にも、うちも今日畑から小さいじゃがいもを少しだけ掘り出して、皮ごとバターで食べました。

もしお時間ありましたら、プレゼントの発表記事アップしましたのでご覧くださいませ(ぺこり)。
Commented by goma at 2005-06-23 09:33 x
何という素晴らしい朝でしょうか!\(^o^)/
greenflowerさん、何回も見に行っては『うん、確かに私だわ。。』
ダブルの幸運を頂いたようで、ダブルで嬉しいです。
楽しみに楽しみに待っています。
でも決して無理はなさらないようにお願いしますね。



Commented by yoshiyan28 at 2005-06-23 10:02
 おはようございます。そしておめでとうございます。
私まで、grennflwerさんの所まで見に行ってきました。(何でだ?って聞かないで~)皆さん楽しんでらっしゃるナァ~~って、嬉しくなったりして、、、
 そして、レシピまで覗いてきました。
ただ写真載せてるだけの私のブログですが、刺激を受けて帰ります。
Commented by sato-ice at 2005-06-23 14:41
あたしもローストビーフを作った時は付け合せは必ずポテトです。
おいしいですよねー。
しかも、この新聞紙で包む方法、ルクルーゼだと、
ほんとに長時間あたたかいままです。
ガス代も節約できていいですよね。
Commented by gomac_ko at 2005-06-23 14:56
そうなんですよね!
どの位置いてどれだけ温かかったか、数字では覚えてないんですけど
その温かさに、とっても驚き!ました。かなりであったと。
ル・クルーゼは大好きで、頻繁に使ってますよ。
by gomac_ko | 2005-06-22 15:24 | Foods(料理系) | Comments(7)