人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」

12月は恒例のメニューテーマ 「お正月のおもてなし」 です。
ノエ先生からのレシピでは、
今年のお正月は「豚肉と野菜の豆鼓醤蒸し」 「真鯛と野菜の昆布締め、サラダ仕立て」
「鴨の燻製、オレンジの香り」 と作り手にも食べる方にもとても好評でした。
あれから早くも1年が経とうとしています。
来年のお正月にもノエ先生のレシピはたくさん登場の予定です。(謝々)

Ⅰ 薔薇のカクテル(ノンアルコール)
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_2283475.jpg

愛らしいピンク色と、ふんわりした香りはバラそのもの
上品で繊細な花の香りが豊かなカクテルで今年の締めくくりです。

Ⅱ 和風フォアグラ大根、柚子コショー添え
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_2285364.jpg
表面がパリッとした火の通しが魅力のフォアグラ!です。
優しい味わいの出汁で炊き上げられた大根との組み合わせに
添えられた柚子コショウが効いています。

Ⅲ 黒豚ロースの蒸し煮
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_229924.jpg
(詳しくは載せられませんが)何と云う調理方法なのでしょう!
調理の手間がかからずにしっとりとしたお肉の美味しさが味わえる、正に
「蒸し」「煮」です。

ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_2293064.jpg
添えられた2種類のソースも美味で、使いきれなかったソースをお持ち帰りしていました。
豚肉の種類の選び方、部位の選び方を教わりました。

毎回 何度も何度も試作されるノエ先生には心腹の思いでいます。
意外にもイベリコ豚はこのお料理に合わず、「〇〇用のお肉を選ぶように」でした。

Ⅳ 炒めなます
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_2210091.jpg
炒めなますには地方色があるのか、食べる習慣がなかった生徒さんも多いそうです。
我が家で頂くようになったのはいつ頃からでしょうか。
思えば、子供の頃は食べていませんでしたね。

Ⅴ クラブチリ
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_22103933.jpg
シンガポールの名物料理、クラブチリがお正月のおもてなし料理として登場!しました。
この時はみなさん静かになって黙黙と。。。
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_2211526.jpg
蟹の濃厚な旨味とピリ辛なチリソースが相まって、美味しくない訳がありません。
深みのある味を醸し出してくれる南国らしい料理で心もお腹も温かくなります。

Ⅵ ココナッツミルクのパンナコッタ、お抹茶ソース添え
ノエ先生、12月のお教室 「お正月のおもてなし」_d0016727_22113036.jpg
先生は絶妙のゼラチン使いです。
パンナコッタとソースの馴染むように濃度まで計算されたルセットです。
ふ~るふる、ほわ~っと、香るココナッツ、日本のお抹茶で新年らしさを醸し出しています。


先生、メンバーの皆さま、心のこもった温かで楽しい時間をありがとうございました。
どうかよい年をお迎えになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
by gomac_ko | 2009-12-19 19:49 | Foods(料理系)