人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米寿のお祝いの食卓2/6

お正月に行われた米寿のお祝いの食卓の様子を綴ります。

~つづき~
米寿のお祝いの食卓2/6_d0016727_23394598.jpg 『いくらの醤油漬け』
チビちゃんから呑みオトナまでが好きなイクラ。
昨年は青竹で器を作ったけれど、今年はど~んと。
塗りの雑煮椀は黒色の方が映えたかと少し悔まれる。

コナ宅からの帰りに入手した国内産筋子を
ほぐして醤油漬けに。
粒がしっかりとして旨みもギュッと美味。
作り方はぎょれんのポスターから。


米寿のお祝いの食卓2/6_d0016727_23403175.jpg 『柚子れんこん』
皆が好きな「酢ばす」を
皆が好きな「柚子」で仕上げて。

元日の朝、れんこんを縦半分に切り まず片方に
花形の飾り切りをしていた。
と、そこへ家人が起きてきた。
で、新年の『明け・・・今年もよろしく・・・』 と挨拶する。
まな板に向かい直すも、もう一方の飾り切りを忘れて調子よくトントン薄切りに!
で、半分に飾り切りはない。。。 (ちょろちょろ失敗その2)

米寿のお祝いの食卓2/6_d0016727_0325741.jpg 『紅白なます』
チビちゃん達もパクパクいける柿なます。

昨年が好評だったので、今年は山盛りに。
京人参も大きなものを選んで刻んだ。
大根はウチの畑産を使用。
ひたすら刻んで塩をして10分、キュ~ッと絞って
久留里の酢を使った合わせ酢に漬ける。
前々日に作って冷蔵庫保存。
数日経っても食感は変わらずシャキッ。

~3/6へ つづく~
by gomac_ko | 2010-01-07 09:58 | Foods(料理系)