人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米寿のお祝いの食卓5/6

お正月に行われた米寿のお祝いの食卓の様子を綴っています。

~つづき~
米寿のお祝いの食卓5/6_d0016727_0593993.jpg 『仔羊背肉の香草焼き』
ラムが苦手な人も居るかもしれないと思ってより食べ易い香草パン粉焼きにした。

半分は62-3℃くらいのミディアムレア、
残り半分は気持だけもう少しだけ焼いて。

ソースはデグレッセして白ワイン、そこに
トマトペーストに、リーベンソース少々。
トマトペーストの扱いはノエ先生の教えを
ちゃんと守って◎!
ラムもソースも好評で、チビちゃん達も骨ごと手でつかんでもりもりと食べていた。
ドレッセにミスあり。(ちょろちょろ失敗その5)


米寿のお祝いの食卓5/6_d0016727_10996.jpg 『利平栗入りのお赤飯』
いつもは3合であるところを4合に増やしただけで
蒸し時間は大幅に増えた。(その後の調理に影響あり)
この日のために秋に購入した熊本産利平栗は×散々!
県内産利平栗は天下一品の200点満点だったのに~。
米寿のお祝いの食卓5/6_d0016727_13143469.gif
『16雑穀米のおにぎり』
小さく握って大人のおしのぎに。
そしてチビちゃんたちのために。
これも画像撮り損ね。

~つづく~6/6は最後のデザートです~
by gomac_ko | 2010-01-10 00:03 | Foods(料理系)