お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

42%にしたい時の計算式

その昔昔に生クリームが欲しい時は牛乳屋さんにお願いして取り寄せてもらっていました。
今は、その時々で使いたい乳脂肪分濃度の生クリームを選んで買う事ができます。
近ごろ気に入っている乳脂肪分42%生クリームですが、
しかし、これを未だ扱っていない店もあって、時々探すことになります。

そこで、
生クリームの乳脂肪分を調整したい時に
わたしの使っている計算式を 「備忘録」 に(. .)φメモ

<設定>
手元に47%と35%の生クリームがある。
A 47%   (Xa 47%の必要な量)
B 35%   (Xb 35%の必要な量)
C 42%を340cc欲しい

<計算式>
D=C-B  42-35=7
E=A-C  47-42=5
F=D+E  7+5=12
Z=欲しい量÷F  340÷12=28.3

<其々の必要量は>
Xa=Z×D  28.3×7=198cc  47%生クリームを198cc
Xb=Z×E  28.3×5=142cc  35%生クリームを142cc 

と、なります。
[PR]
Commented at 2010-01-13 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2010-01-13 20:04 x
数学の問題かと思ってしまいました。
今度生まれる時はGOMAさんの妹になりたいわ~~
Commented by gomac_ko at 2010-01-14 15:02
鍵コメさん、
こう云う時に日頃の疲れが出るのよね。
回復の様子にひと安心。
明けましておめでとうございます。

頼もしき、優しい男性郡ですね。
例の食材たちは何処へ?☆ヾ(^^ )
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by gomac_ko at 2010-01-14 15:07
ranran さん、
詳しくは知らないのですが、
この計算式は「ピアソンの四角法」と云うものらしいです。

近ごろでは(ずっと前からかも^^)記録に残さないと、ち~とも覚えてません。
『確か、計算方法があったはず・・・』 となるのが安易に想像できますので。(笑)
by gomac_ko | 2010-01-13 00:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)