お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シナモンロールby 『くーぷ』のみかさん

d0016727_19321597.jpg
みかさんの ぱん工房「くーぷ」からの第二弾はリッチなパンから“シナモンロール”です。




反省①お砂糖とシナモンはもっとたっぷりが良かった。
反省②ロールにするために伸ばす段階では、もうっと長く伸ばした方が良かった。
反省③型はマトファーの18cmを使ったけど、砂糖とバターで型が汚れるし、
    ブリキの20cmが適してる。

応用①ラムレーズンやりんごを入れると家族好みかな。
応用②パウンドに入れずに、カットしてココット型に入れるとか、
    スタイルはいろいろ出来そう。

200gというのが手軽で良いけど、少しは理屈を分かってから焼きたいかな。。。
偶然、成功してるのかもしれない気が。。。
[PR]
Commented by aloha-cafe at 2005-06-24 20:15
みかさん、初めまして。更新の欄を見ていたらシナモンロールに惹かれてやってきました。おいしそうに焼けてますね。私も、パンとハワイアンキルト趣味でやってます。また遊びに来ますね。
Commented by goma at 2005-06-24 21:20 x
aloha-cafeさん、
ようこそ、です。そしてコメントをありがとうございます。
このシナモンロールは『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』 という本から焼きました。
パンは○年ぶりに焼いたもので、焼いた経験は数回なんです。^^;
3月に仕事を辞めて、糸が切れた蛸状態で、、、
お菓子を作ってる時間が増えて、反面キルトの時間は増えてませんです。
いっ時が過ぎれば平均して手が付けられるかなあ。。。の今日この頃です。
また遊びに来てくださいね。
Commented by jianai_1999 at 2005-06-24 23:48
はじめまして、kanaです。
satoちゃんやsweet toothのgreenflowerさんのところから流れてきました!!(ご当選おめでとうございます!!)

シナモンロール美味しそうですねー!!!
ワタシももちろん「みかたかこ本」買いましたよー。
でもやっぱり編む?のが難しそうでまだ作る勇気が。。。
素晴らしい出来ですよね。
あぁ。。。ワタシも食べたくなっちゃったので、チャレンジしてみようかな?
Commented by Nacky at 2005-06-25 00:11 x
こんにちは。
私も今日シナモンブレッドを焼いたんですよ!!
でも全然見た目が違いますが(笑)
私は2回目なのですが、初めて作ったときの方が上手にできた気がします。
リッチ生地のほうがリーン生地よりは手ごねしやすいですよね。
でも成型が難しいのかしら…。
シナモンはたっぷりふったのですが黒くなってしまいました。
レーズンが入ったらもっと美味しいだろうな~って私も思いました!
リンゴもいいですね。
次は何を焼こうかしら?
Commented by Pmini-Garden at 2005-06-25 08:07
はじめまして~Pです。o(*^^*)o
昨日はお立ち寄り下さって、ありがとうございました♪
ブログ繋がり・・・嬉しいですvv

シナモンブレッド、美味しそうですね~(*^¬^*)ジュルル~♪
久しぶりにパンを焼いてみたくなりましたよぉ。下手なんですけどね(爆)
最近、じっくりお料理してないな~ちょっと反省(^^ゞ
コツなんかを教えて頂きたいと思いますので、またお邪魔させて頂きますね。
これから宜しくお願い致します。(〃∇〃) てれっ☆
Commented by goma at 2005-06-25 09:37 x
jianai_1999さん、
ようこそ^^♪そしてコメントをありがとうございます。
greenflowerさんのお菓子はすっごく楽しみです。^^
当選するなんて思いも寄らぬ事でしたから。
シナモンロールの編む?段階では“迷わず、いさぎよく、手早く、”
いった方がうまく模様が出るかなと、感じました。
ぜひ、焼いてみる事をお勧めしま~す。^^
Commented by goma at 2005-06-25 09:44 x
Nacky さん、
わぁ、偶然ですね。 何だかうれしいわ。^^
お菓子や、お料理って始めて作った時の方がうまくおいしくできる事ってありますよね。
一度作って良かったのでと、何かの時=ちょっと大事な時にそれをメニューに入れて作ると、出来が違う。。。
何故なのでしょうか、、、何回か体験済みです。^^;
そう、次は何を焼こうかしら、、、?
Commented by goma at 2005-06-25 09:51 x
Pmini-Gardenさん、
ようこそ、いらっしゃいませ。コメントまでありがとうございます。
私は3月に仕事を辞めてからは、お菓子分野に走り気味でして、
料理やキルト、ワン仔、縫い物・編み物、はあまり進んでないのです。
万遍なく好きな事をこなすのって、技が要るのかもしれない、と感じてる今日この頃です。
blogの繋がりはうれしい繋がりですね。^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by yoshiyan28 at 2005-06-25 20:17
 ブログの輪ひろがってますねぇ
Pさん いいでしょう?
 なんだか 最初から甘えてしまった私でした。
by gomac_ko | 2005-06-24 19:45 | Foods(料理系) | Comments(9)