お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里帰り?中のラニ

先週末からお仕事(期限付きのお手伝い)が入りまして、一日中出ております。
職を離れて5年近く、、、外の世界中も内の世界も浦島太郎状態でして、
驚きと同時に良い刺激を受けている日々です。

・・・なので2週間前春めいた日のラニです。
帰ってしまうと滞在中のラニの姿が懐かしくなるものです。



天真爛漫で、明るく、細かい事は気にしない、
その時の状況をいち早く理解し、決して下手な行動には出ない。
(気難しい亡き先住犬ゴマとの対応術もす~っと解釈し、一切のもめ事なし)

夏、庭に置かれた高さ2mのサークルを開けて出て 柵も超えて外に行き、
ご近所の探検を終えるとまたサークルの中に戻っていた。
ベランダへの硝子戸を ふた掻きで開け、「鍵が掛かっているよ」と言えばすっと諦める。

大らかで、めげず、争いごとを好まず、怒らず、(背中の毛で耐えているのが分かる時も)
時々(?)見せるハイパーラテン系な はしゃぎにクレオもヒトも固まる。
静かにしていると こっちからぐちゃぐちゃ構いたくなる・・・その身体は意外に敏感。
d0016727_15343968.gif

d0016727_2142216.gif
イエローラブ
歯はピカピカ☆
ラニ♀
7歳2カ月

今日も元気
明日も元気
次の日も、その次の日も(*^_^*)

[PR]
Commented by れい at 2010-03-01 17:45 x
ラニちゃん、とっても可愛いですね。
今はgomaさんのお家で暮らしてるのではないのですか?
もしかしたら 娘さんの所とか?
(しっかり把握できてなくってすみません!)

優しくて 賢そうな眼差し。
「激流」という映画でイエローラブちゃんを見てから ずっと憧れてます。

gomaさん、お仕事に復帰されたのですね?
実は 私も この春から主人の手伝いをすることに・・・。
今日は22年ぶりに会社の朝礼に出ました。
(今日は挨拶だけでしたが・・・。) ストッキングなんて 子供の卒業式や入学式くらいしか履かないので 犬達は 私のストッキングにとても興味を示してました。笑

それから gomaさんにずっとお聞きしたかったのですが・・・。
gomaさんが使われてるカメラの機種を教えていただきたいのですが。。
今、デジイチがすごく欲しくって 色々見てるのですが gomaさんの画像がとってもきれいで いつも うっとりしてしまってるのです。 きっと 腕もかなり 良いんだと思うので 私が同じカメラを使ってもgomaさんみたいに上手くは撮れないと思いますが参考のために教えていただきたいのです!

よろしくお願いします♪
Commented by kimi at 2010-03-02 09:50 x
私は10数年浦島太郎でした^^;
徐々に外の空気にも慣れていこうと思っています。

ほんとにワンコには癒されますよね^^
歯は自分ちで磨いてあげてるんでしょうか?
一度病院で歯石を取ってもらいましたが、全身麻酔はあまり良くないというので、また行くのは。。。。。
Commented by gomac_ko at 2010-03-02 22:28
れいさん、
ややこしくてごめんなさい。^^
ラニは娘の家のワン仔で、約4年間を我が家で過ごしました。
とは言っても、娘一家は徒歩200歩の距離に居りましたのでほぼ毎日一緒で
寝泊りが我が家、と云った感じでしょうか。
そして昨年の春に一家は約60km離れた地に引っ越して、
今は度々わが家へやって来ます。
・・・です。(*^_^*)

『激流』懐かしい!メリルストリープのよね。
飛行機の中で観たのを良く覚えています。
公開時ではなくてBSなどでご覧になったのかしらね。
イエローラブ、↑の通り楽しいワンです。

カメラはイチデジ初心者入門機!のニコンD40です。
大して分からずに弄っている状況なのですが…
お褒めいただけてとても嬉しいです。

ただし、レンズは明るいもの(F1.4の単焦点レンズ)を使っています。
ご参考になれば幸いです。
れいさんの素敵な画像アップを楽しみにしています。^^
Commented by gomac_ko at 2010-03-02 22:29
kimiさん、
私の浦島太郎は甘っちょですよ。
是非これからは新しい空気や刺激を大いに楽しんでください。

ラニは噛まずに飲み込むタイプだからか、歯がきれいな犬種のようですね。
初めてラニの歯を見た時はあまりにもピカピカで驚きました。

犬種の差、同じ犬種内でも個体差があると聞いています。
そして、歯石の付きやすさは生まれ持った体質と食餌内容(炭水化物の量と硬さ)そして歯周疾患などが関連しているとも聞いています。
(以上は『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』から)

クレオも歯石が付きやすいのが気になっていました。
折も折、実はちょうど昨日、獣医にかかったところなのです。
3日ほど前に口の中の前歯の外側に出来物を発見して、放っておくと大きくなって血が出て!顔が変形!(先々代のワンで体験)…と判断、取るのなら小さいうちにと決断したのです。
(続く)
Commented by gomac_ko at 2010-03-02 22:29
(続き)
重大な決意を持っての全身麻酔ですから、歯もきれいにしてもらいました。
が、やっぱり全身麻酔は怖いですよね。
その間の数時間、気が気ではありませんでした。
今日もクレオの顔を見ると『良かった、良かった、良かったね。』ってひとりで呟いてます。

犬の歯と歯みがきについて以下でkyokoさんが書かれています。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/05/1-6b47.html
歯の事以外にもワン情報がたくさんのサイトです。
きっと何か得られると思います。
Commented by れい at 2010-03-05 16:39 x
gomaさん、こんにちは♪

まず、クレオちゃん、今週は大変だったのですね?
けれど 麻酔を使っての切除も、そしてその後も元気に回復されてると知り 安心しました。 ホントに良かった!!!

ラニちゃんの事、納得しました。
前にラニちゃんが出てきたときにも疑問に思ってたのですがこれですっきりです。笑
60㌔は 少し遠いですね。。 でも 時々 お会いできてるようで 良かった!!!

激流・・gomaさんもやっぱりご存知でしたか。 ハラハラするサスペンスでしたが あのイエローラブちゃんは重要な役でしたよね。 勇気と優しさのある犬種だと 再確認しました。
私は何で観たのかなぁ・・? テレビのロードショーかな??  とても印象に残ってた映画だったので 数年前にもレンタルでDVDを借りて観たりもしました。

カメラの機種、ありがとうございますっ!!
デジイチを買う時には 私も同じのにしたいなぁ。。
gomaさんの画像・・・とても 大して分からずに撮ってるなんて 絶対ありえないくらい 素敵ですよっ♪
お料理教室のやgomaさんの作るお菓子の画像なんて もう 見とれてますもん!!
これからも 楽しみにしてます♪


Commented by gomac_ko at 2010-03-06 11:59
れいさん、
ありがとう。
無事に覚めてくれて、良かったです。
歯もきれいになったし。ヾ(^^ )

激流、また観たくなってきましたゎ。
借りてこようかな?^^

ニコンD40は発売から3年も経っています。
しかし、イチデジにしては軽いですし、そして低機能かも知れませんが、
かなり評判の良い満足度の高い機種だと思います。
高機能機種を使いこなしている方々も一緒に使われていると良く聞きます。
こういった機会の世界は日に日に進歩していますから良く吟味してれいさんに合った機種に出会えるといいですね。

お仕事再開は4月からでしょうか。
そちらでも活躍をお祈りしています。
by gomac_ko | 2010-02-27 19:44 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)