お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さくらのムースケーキ2010(白あんと桜花) 

オリジナルケーキの新作、 『和・さくらケーキ』 が出来上がりました。
d0016727_1872647.gif
構成は、
桜の葉のパウダーを入れたダックワーズを敷き込み、この上に鹿の子を散らします。
白あんと桜の花のミンチから成るさくらムースを流し、
桜の花と、桜リキュールでピンク色に染まったジュレで飾りました。

そして、最後にカットしてから桜の葉で包みます。
桜餅をイメージした和なムースのケーキ、成功です。(*^^)v

これは?!
洋菓子?それとも和菓子?
ちゃんと『桜』です。(ベリー系ではありませんぞ。^^)
ほんのり塩味が効いて、邪魔にならないコクがあって、まろやかで、重くなくて・・
香る桜と、初めての食感に 嬉しい shock
風味の豊かさは心をも豊かにしてくれますね。
白あん、桜、ムース、それぞれが程よく良い仕事をしてくれています。

次回作る時には、小さなセルクルやカップ仕立てにしても良いでしょうね。(*^_^*)


気象庁は2010年から開花予想を止めると聞いています。
「民間が同様の予想を全国規模で始め、精度も高まった」ためとか。
しかし、3月中旬から桜の開花・満開情報は従来通りに発表されます。(ややこしや)

日本気象協会とウェザーニューズ、ウェザーマップの開花予想によりますと
2010年の桜の開花と満開は、平年より早くなりそうです。
西日本では開花がさらに早まる可能性が高くなりそうだとか。

[PR]
Commented by れい at 2010-03-13 18:12 x
まぁ・・なんて 素敵な お菓子でしょう!!!
今日の長崎は雨が降ったりやんだりと はっきりしないお天気ですが 今、gomaさんのサイトに来た途端に 爽やかな春の香りと心地よい風が私の前を通り過ぎたようでした!!

桜の開花、 楽しみです。
我が家の庭の木々も春の訪れと共に 新芽が次々に芽吹いてきました。
そんな時 植物って 偉いな・・って思います。
人間みたいに 「あっ 芽吹くの 忘れてた!!」なんて 事ないんですもんね。 笑

日本に四季があってよかった!! と 感じるのも こういう季節の移り変わりを感じる時だったりします。

gomaさんのオリジナルケーキを頂けるご家族、羨ましいな♪
Commented by gomac_ko at 2010-03-14 17:06
れいさん、
このお菓子の桜の香りをお届けできたらいいわぁ。
3月には九州にも雪が降ったり、、、2月と5月が行ったり来たりでしたが
そろそろ蕾も膨らむ準備体操をしているかも知れませんね。
啓蟄が過ぎて、虫たちも穴から出てきていますもの。

活気があって元気で、長閑な人の心を感じる春は、気持も明るくなりますね。
季節の移ろいにも気を向けて味わって生きたいものです。
by gomac_ko | 2010-03-11 14:41 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)