お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ムースの台用に・・・スポンジ

d0016727_18484585.jpg
これからの季節には焼き菓子より冷菓を作る機会が多くなるかなぁと。
ホールで作りたいので、その台に とスポンジを焼いておきました。
スポンジはビスキュイ・オ・ザマンドです。
シロップを含ませてもグチャッとしない適度な固さとふくよかな風味・・・とありましたので、
ちょうど良いと判断した訳。
d0016727_1855157.jpg焼き上がってからは、網と紙をかぶせて逆さにし型を外して冷ます・・・の状態です。
ほぼ冷めてからは外した型を再び戻して完全に冷ますようにしてみました。
型を取った時の、ふわ~~っと良い香りが漂いました。
カットした端っこの味見が楽しみ~^^♪
[PR]
Commented by your-m at 2005-06-26 20:09
うっわ〜すごい綺麗!!枕にしたいくらい(笑)♪いや〜素晴らしい・・・絶賛してしまいます〜本当に。
私も先日作った残りがあと2枚冷凍庫にあるので、「冷菓よ、いつでも来なさい」という余裕です。やはりストックがあると心に余裕が出来ますね〜単純です私。その他に無いと不安になるのは生クリームとクリームチーズ・・・この2つがどうしても気になるので必ずきらさないようにしてるんです。
Commented by gomac_ko at 2005-06-26 22:42
単純にジェノワーズにアーモンドプードルが入ってるものと思っていたら、
なんか、初めての作り方でした。。。
さっき、カットしたんです。
3枚取れたんですけど、、、1枚は味見用につまんでます。^^;
これが頼りのあるしっとり感で、なかなかgood な生地でしたよ。^^♪

常に冷蔵庫に・・・
生クリーム、これは卵たっぷり、と並んでますね。レモンもです。
クリームチーズかサワークリーム、これもお料理にちょっと使うとか。。。
作りたいアイディアがどんどん出て来る時って作り時ですね。
Commented at 2005-06-27 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-06-27 16:48
ほんとうにおいしそうだし、きれいですねー。
あたしもベットにしたいくらいだわ。
アーモンドプードルが入ってるお菓子ってなんでこうも
しっとりと風味豊かなんでしょうねー。
Commented by gomac_ko at 2005-06-27 17:51
satoさん、
思った以上のお味.食感でしたよ。^^♪
カットした1枚はそのまま食べちゃいましたから。^^;
次は、greenflowerさんのようにショートケーキにしてみたい!です。
Commented by ami_sweets at 2005-06-28 15:13
gomaさん、遅くなりましたが遊びに来ました♪
また時間があるとき、ブログをゆっくり読ませていただきますね。
あの犬さんがとってもカワイイ!!品性があってステキだわ。
そしてこのスポンジ生地!!すごくキレイでビックリしました!!
お味はどうでしたか?あー、これだけで食べちゃいたいよねー。
Commented by gomac_ko at 2005-06-28 16:45
amiさん、ようこそです。
スポンジだけで、、、台用に2枚だけやっと取って置いて、
はい、食べちゃいました。^^
暑いですねえ。
実はチーズケーキを・・と思って、昨日シュクレ生地を仕込んで、
冷蔵庫に休んでもらってるんですが、
とてもその気分にならず。。。
そのまま休んでもらってます、のですよ~^^;
by gomac_ko | 2005-06-26 19:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)