お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子どもエプロンと三角巾

d0016727_13323340.gif
KOKKAのプリント、白雪姫と七人の小人で作りましたエプロンと三角巾です。

ミニカープリントで作った弟用は100cm、ピンク星人のは110cmサイズです。
付けやすいようにネック紐はゴム入りで、腰紐は前で見ながら自分で結べます。
三角巾も被るだけでかわいらしい形になります。

サイズアップして作る頃にはキャラクターものではなくなっているのでしょうね。
[PR]
Commented by ranran at 2010-04-11 08:44 x
私お裁縫がとっても苦手で・・・時々やっていると義母に赤い雪?が降ると言われてました・・・でもGOMA様のお洋服やお孫ちゃんのを見ると、弟子入りしたいくらいに興味が湧きます。
Commented by gomac_ko at 2010-04-12 15:45
ranranさん、
赤い雪?!私も父によく言われた記憶が…(笑)
お義母様と仲良しさんなのね。

洋裁・和裁・家庭料理は一番初めに細やかな教えを受けたからでしょうか。
其々の基が当たり前だと、身に付いた(これは大いに疑問ですが)おかげです。
周りにも縫ったり、編んだり、作ったりしていた同級生は多かったですよ。

あ、「様」は無用ですよ。(#^.^#)  
by goma
Commented by 99goma at 2010-05-13 23:04
お久しぶりです!gomaです
やっとミシンを購入し、手作り熱が炸裂してます(笑)

gomac_koさんのソーイングはとっても素敵!
小さな画像からも丁寧に作られてるのが伝わってきます。

保育園のクッキングに三角巾を作る予定なんですが
大きさってどのくらいなんでしょうか?
良かったら教えてもらえませんか?
Commented by gomac_ko at 2010-05-14 10:40
gomaちゃん、
久しぶり~♪
gomaちゃんこそ、細かな仕事をなさいますからね。
気持良い仕上がりが想像できますよ。^^

三角巾のサイズですが100cmの弟も110cmのピンク星人も同じサイズです。
頭周りを底辺とした△としたら45cm、高さ27.5cm。
この底辺に、4cmのタックを2か所入れてます。
ヘアバンドみたいなのは、幅が広いところ5cm、狭いところ2.5cm、長さ40cm。
この狭いところ同士にゴムを通してます。

分からないようであったらまた聞いてね。
キャラ柄でなく作りたいわ~・・・(ここだけの話^^;ネ)
Commented by 99goma at 2010-05-14 14:42
わぁ~♪
ありがとうございます!助かります。

4cmタックを2箇所取ったら底辺は37cmになればいいんでしょうか?それとも29cm?(素人ですみません(汗))
ゴムを通した部分は別布ですか?
それとも40cmのヘアバンドの部分に含まれてますか?
Commented by gomac_ko at 2010-05-14 23:18
gomaちゃん、
わぉ、説明不足だわ。(-_-;)

タックを取った出来上がりの底辺は37cm。
後ろになるゴムはヘアバンド部分とは別で、共布で作って中に1.5cm幅13~14cm長さのの平ゴムを通した、はずです。
で、頭周りは37+13=50cmくらい??
アップした画像と照らし合わせて・・・で分かりますか?
実物も、実モデルも手元にないのでメモが頼りですが。
Commented by 99goma at 2010-05-15 01:18
ありがとうございます!分かります分かります♪

裁断は済んで後はミシンでガーっと縫うだけになりました
とってもカワイイわ~♪
おそろいのエプロンも作っちゃおっと!

何度もありがとうございました。出来たらUPしますね~

Commented by gomac_ko at 2010-05-15 22:43
gomaちゃん、
良かった~。^^
三角巾もこの形だと小さな子でも収まりがいいみたいよ。
そう、エプロンも一緒に作りたくなるわね。
アップが楽しみです。
by gomac_ko | 2010-04-10 00:49 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)