お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

φ9cmのジェノワーズ

d0016727_1281223.gif
ジェノワーズを焼いた時に
ちょっとした(?)計算間違いで分量が多かったのです。

慌てて小さな型を取り出して来くるやら、紙を敷いている時間も惜しいやら、、、
バター+粉の丸型に残りの生地を流し込みオーブンに放り込みました。

半ば期待もされずに焼かれたジェノワさん。
にもかかわらず、ふんわり、しっとり、キメ、舌触り、口溶け、なかなか good です。^^;
取り出してカットしたのが↑、今日のおやつです。^^ゞ




材料 φ15cm丸型
卵・・・・・・122g
グラニュ糖・・・・・・67g
水あめ・・・・・・6g (指先を水で濡らすと扱い易い)
(はちみつは、切らしていたのでナシ) 
特宝笠・・・・・・65g
バター・・・・・・9g
牛乳・・・・・・17g (低脂肪牛乳でも構わない)

泡立て
HMに替えてから、おおよそ高速3分+中速2分+低速4分強

混ぜ
粉が見えなくなってから48回

比重
卵の泡立てた時・・・・・・25g
粉を加えた時・・・・・・42g

焼成
170℃ ~25分 \(^o^)/
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-20 12:28 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)