お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5号ショートケーキ

d0016727_1731171.gif
手ごろな小さないちごを見つけて ^^、捻りもないシンプルないちごのショートケーキです。
5号サイズ故の高さが見栄えに貢献し、ミルキー感クリームとキルシュが効いています。
周りの絞りだけに粉糖をかけましたが効果はありませんでした~。

ジェノワーズを3段に組み立てる、ここでもちょっとした(?^^;)間違えが。。
まず、型から出した底の部分を切り取ってみようと思っていたのに、
いつもの調子でそのままにスライスしてしまいました。

そして、画像↓からみると、どうも重ねていく順も間違っていたようです。
一番上のスライスは、2枚目に逆さまに置くべきなのに3枚目に逆さまにしただけですね。
それでもサイドは真っ直ぐになってますから、まぁOKと云うことにします。*^_^;

そうして・・・
最後のひと切れが残っています。^^
d0016727_1175087.gif

[PR]
Commented by tsugikyo at 2010-04-22 15:48
か、可愛い・・・☆
こんな素敵なケーキを作れるなんて、
心から尊敬です・・・!
Commented by ranran at 2010-04-23 19:18 x
今日はありがとうございました。
とっても美味しかったですね^^
こちらに来たら、これまたとってもおいしそうなショートケーキ
食べて見たい衝動にかられました。
本当に目標とする先輩が身近にいらして、とっても幸せです。
今日もうるさくて、本当にごめんなさい。
Commented by gomac_ko at 2010-04-25 23:28
tsugikyoさん、
はじめまして。
ようこそ、gomaと申します。

ありがとう(*^_^*)ございます。
いえいえ、単に食べたいものを作っているだけで・・・^^;
お菓子、お料理、共に
食べたいイメージが浮かぶと、作る気力がモクモクと湧くのですが(笑)
Commented by gomac_ko at 2010-04-25 23:45
ranranさん、
こちらこそ♪
楽しい、おいしい時間でした。

明るく美しく輝くranranさんこそ、素敵な目標です。
毎回、かくあるべき、と学ばせていただいています。

noe先生とranranさん、毎月ふたつの太陽とご一緒できることが幸せです。
by gomac_ko | 2010-04-22 11:45 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)