お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボタンノミと目打ちと

上の2点は、その名を 『ボタンノミ』 と云います。
d0016727_15232795.gif
なくても大丈夫ですが、あるとボタンホールに穴をあける時 「ホぉ~」 と便利な道具です。

ミシンでボタンホールを作ったらピケで糸を固めて
その後にこのノミを当てて木槌で軽くトントンすると、「スパっ」 ときれいな穴が開きます。

目打ちは、ミシンをかける時にはなくてはならない道具です。
私のミシンには自動糸切り装置などありませんから握り鋏(糸切り鋏)と、
共に常に手元にあります。
酷使されて持つところはほとんど剥がれていますけど、とても重宝しています。

これらの道具、ほぼ半世紀近く使ってます。!?
ちなみにミシンも30年以上 ?!
・・・と入れて、驚いて計算をし直している自分がいます。

今日のおやつは・・・
d0016727_185790.gifミニチュアカスター。
はちみつを加えたシフォン風な生地を
ポンポネット型で焼きます。

クレーム・レジェールを 3ミリの
丸口金を付けた絞り出し袋から
入るだけ絞り込んで、
冷た~く冷やして
『いただきま~す。』




裁断布地の断ち目のほつれ防止の耐光熱ナイロン液です。
切り込みを入れるところや返し縫いをしたところにチョンとつけると
透明の液体が固まって糸のほつれを防いでくれます。
ボタンホールに穴をあける時にも糸がボロボロでるのを防いでくれます。
ウール、化繊全ての繊維に使え、ドライ、水洗いにも効果は弱まりませんので便利です。
[PR]
Commented by ameri at 2010-05-16 20:03 x
私も持っていますよ~!
 私もいつか、こんな写真アップしようと思った事があるんです。
だって私のも44年物ですから・・・(笑) (計算しましたよ。)
私が小学6年生の頃、家庭科の先生が買うように薦められたものだと記憶しています。
ボタンホールもした事ない頃ですから必要だったのか?^^;
随分背伸びしたお買い物でした。
私の目打ちも同じく赤い部分がハゲハゲ状態。
目打ち以外は何度か使ったきりです。 
gomaさんのはまだピカピカしていますね!
私のは保存状態がよろしくなかったようです。
Commented by gomac_ko at 2010-05-17 01:13
ameri さん、
こんばんは。^^
同じものをお持ちですか?!
何十年経ても、良いですよね。

これらはセットでケースに入ってましたね。
目打ちだけは剥がれ始めたらどんどん剥がれて…この姿です。
あっという間です、半世紀。

ameri さんはどのような作品をお作りですか?^^
Commented at 2010-05-17 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2010-05-20 18:10
鍵コメさん、
いえいえ、そんなことはありませんよ。
いろいろな分野で素敵な作品を作られて・・・素晴らしいです。
by gomac_ko | 2010-05-15 23:55 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)