人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」

11月のレッスンのクリスマス料理から、豪華なメニューが続いていました
洋食シリーズはベテラン生徒さんからのリクエストによるものです。
お馴染の洋食を、フレンチのメニューで教えていただけるのは嬉しいです。


Ⅰ カシスオレンジ 
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_10313570.gif
好きなカクテル第1位の 『カシスオレンジ』 も
ノンアルコールカクテルではクレーム・ド・カシスは使いませんね。
オレンジジュースをそっと注いで、美しい二層になりました。

Ⅱ カニとハーブのディップ 
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_10315037.gif
ディップのレシピはいくつ覚えていても多過ぎることはない、です。
今回はカニを使ってちょっと豪華バージョンです。

Ⅲ グリーンアスパラガスのムース、ジュレ添え シーフードのマリネと共に 
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_1032884.gif
シーフードと春の野菜と、ジュレの下にはやわらかな緑色のの・・・
なめらかで風味たっぷりの・・・ムースが・・・美味しい!delicious!

ひと皿の中には多くの細やかな手順が隠されています。
それでも、旬のうちに必ず作りたいひと品です。

Ⅳ noe′s 和風ハンバーグ 
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_10332337.gif
洋食の定番ハンバーグを、基本から丁寧な作り方を教わりました。
お肉の選び方からその配合のお話、隠し味の利いた手をかけたタネ作り、
初めて見聞きするものがたくさんありました。
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_10331117.gif
『肉団子よ。^^』 と仰る厚みのあるハンバーグの焼き方もしっかりと (. .)φ しました。
コクがあってやさしくて、それでいて込み入っていなくて美味しく嬉しい和風ソースでした。

Ⅴ 抹茶のチーズケーキ 
Ⅵ 珈琲 or 紅茶 
5月のお教室 「洋食シリーズ ハンバーグ」_d0016727_10333779.gif
ハンバーグの後に出されるデセールとして合うようにと、試作を重ねられたチーズケーキです。
テュルンとした口溶けがコース料理の後の余韻を楽しませてくれていました。
さわやかな色合いと抹茶の香り、ほろ苦感が大人のチーズケーキでした。

明るく、楽しい時間、おいしい時間をありがとうございました。
noe先生のヨーロッパ研修日程はお決まりでしょうか?(^o^)
また来月もどうぞよろしく (*^_^*) お願いします。
by gomac_ko | 2010-05-31 17:24 | Foods(料理系)