お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダブルチーズケーキ

リクエストされたチーズケーキ。
けれど、レアかベイクドかはたまたスフレか・・・聞いてみようとも思ったけれど・・・
『そうだゎ!あれを!(*^_^*)』
d0016727_16105833.gif
ヒントは、
「ナチュラルローソン」で2月頃に販売されていた 「キリ ベイクド & レアチーズ」。
そして、前々から作る機会を逃していた、鉄人坂井シェフの「2種類のチーズケーキ」。
から。

シュクレ生地を空焼きして、
k i r i とオーストラリア産クリームチーズを合わせたベイクドチーズケーキを焼き、
粗熱が取れたらアプリコットソースを塗り、
しっかり冷めたなら、k i r i のレアチーズ生地を乗せて冷やし固めます。
上からシャンテリー+サワークリーム(消費策^^;) を表面に飾って出来上がり♪

運搬中が心配なのでフルーツの飾りはしていませ~ん。(笑)
そちらにある、合いそうなフルーツを添えて召し上がれ~♪

ベークドやレアを食べると、今度はスフレタイプやNYスタイルが食べたくなるものです。
→ それは、またいずれ・・・^^;

あ”~!
あのチーズケーキを作ってみれば良かった~~!
岸朝子さんが日本一美味しいと絶賛した、ホルトハウス房子さんのチーズケーキを、です。
サワークリームとクリームチーズと二層になって、濃厚で、なめらかで、酸味のバランスと、
とにかく納得の美味しさのようです。
ちなみに、鎌倉山のお店、ハウスオブフレーバーズでは
チーズケーキの大(直径19cm)が13,800円とか、、、一度、本物を体験したい。

[PR]
Commented by yurin at 2010-06-08 17:10 x
ずっと読み逃げをしていました。初めまして。

いつもいつも素敵な毎日をお過ごしなのですね。
あこがれています。

私はヘタですけど、お菓子作りも好きです。
でもこちらでは知らない言葉がいっぱい・・・汗

今回は、タルトのフチの「編み方?」を調べたい、とずっと思っていたところで、
こちらで発見!!
一体、どうなっているのでしょうか、、、恥、、、、
色々な本を見ましたが、説明されているものに出会えていません・・・


鎌倉のケーキは、頂き物とお誕生会で。
とても自宅用には、、、、涙


Commented by gomac_ko at 2010-06-09 22:45
yurinさん、
はじめまして、gomaと申します。
これまでもお越しいただき、そしてコメントをありがとうございます。^^

さて、このタルトの縁ですが、
パイ用のピンセット で縁を摘まんでいるだけなのですよ。
「pince a pate パンス・ア・パート」「パンス・ア・タルト」「「タルトピン」などと呼ばれて、
パイ生地の縁をつまんで、ひだを付けるためのものです。


鎌倉のケーキをご体験済みですか?!
レシピによるとクリームチーズをたくさん使うのですよね。
小さくして作ってみようかしら。^^

yurinさんもHPやブログをお持ちでしたら今度アドレスを教えてくださいね。
これからもどうぞよろしく♪お願いします。
by gomac_ko | 2010-06-04 16:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)