お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6月のお教室 「初夏のおもてなし」

過ごしやすい6月でしたのに、
入梅と共にムシムシ、ベタベタとして、いや~な季節になりました。
それでも、こちらの一画はカラッと明るく爽やかな空気で充満していました。^^
その楽しい空間で、豪華なメニューを教えていただき、
お腹も、心も、眠っていた知力(^^;も、満たされた一日です。

Ⅰ カクテル「チャイナブルー」(ノンアルコール版)
d0016727_2135181.gif
ディタを使ったカクテルと、MONINシロップを使ったノンアルコールカクテルの
ふたつのバージョンを魅せていただきました。

Ⅱ オードブル  三種
    A 生ハムメロン
    B スペアリブのロティール、パイナップル添え
    C 蟹とチーズのグラチネ、カップ仕立て
d0016727_21351722.gif
生ハムメロンにはワンポイントがありました。
オードブルとしてでは勿体なくて堂々と一品となり得るロティールです。
思わぬ材料のカップにカニとチーズを乗せてグラチネに。
思うより手軽に作れて、皆に好まれそうで、盛り合わせにも、一品料理にも・・・
美味しいオードブルです。 (. .)φ

Ⅲ フランスパン
Ⅳ グリーンサラダ
d0016727_21355972.gif
「他のドレッシングでは食べなくなってしまった。」と、お馴染の
みなさんのご家族にも好評なドレッシングです。

Ⅴ オマール海老のポワレ、レモンバターソース
d0016727_21432766.gif
オマールテールを豪勢にひとり一尾、たっぷり!と堪能しました。
レモンバターソースの美味しさは、オマール海老に限らず他の魚介でも活躍します。 (. .)φ
作る時はレシピを守ること、そして30秒が勝負です。(カットも大事ですよね) (. .)φ
グルノーブル風ソースへの応用も教わりました。 (. .)φ

Ⅵ オレンジのバヴァロワ、シャルロット仕立て
Ⅶ コーヒーor紅茶
d0016727_21374836.gif
ビスキュイからも、バヴァロアからもオレンジの心地良い香りがあふれてきます。
そのビスキュイの卵黄の加え方は初めて目にする方法でした。 (. .)φ
オレンジを使ったアンビバージュは、ビスキュイとバヴァロアをなめらかに繋いで・・・
goodjob!
丁寧に作られたオレンジのコンフィの、オレンジの花飾りの方法も (. .)φ

今月も (. .)φ がたくさんの楽しいレッスンでした。
来月、7月の次のお教室は10月になってしまいます。。 (寂)
先生は、ヨーロッパ・フランス研修に出発です。。。(^^)/~~~
[PR]
Commented by sakura at 2010-06-19 20:11 x
はじめまして。とても美味しそうなデザート&料理&ハンドメイドですね!
お写真がとっても素敵でうっとりです。
お聞きしたいことがありまして。。。
私も息子にパジャマをつくってあげたくパターンを探しています。
ニットの素材のパターンは持っているのですが布帛がみつからなく困っています。
ずうずうしくて申し訳ないのですが、参考にされましたパジャマのパターンを教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
また遊びに来させていただきます。
Commented by gomac_ko at 2010-06-19 21:57
sakuraさん、
こんばんは。^^
はじめまして、ようこそ♪
そして、コメントをありがとうございます。

パジャマのパターンですが、
日本ヴォーグ社の「パジャマの本」です。
昔の本ですが、パジャマはあまり変わりがありませんので、
もっぱらこの本から作っています。

お気に入りのパジャマが出来るといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2010-06-21 08:48
お久しぶりです。
今日、行って来ます!
先生から「今月は簡単」と伺っておりましたが、」いやいや毎回食材、盛り付けなども毎回素晴らしいですよね。長年参加しておりますが、1回1回濃厚なお時間をいただいてきます。

gomac_koさんのお菓子もまた素晴らしいですね!!
Commented by gomac_ko at 2010-06-22 16:11
chojiiroさん、
こんにちは。^^
今月は私たちの方がひと足お先のレッスンだったのですね。

毎月のお教室が楽しみで楽しみでなりません。
今では我が家の諸々行事にも欠くことのできなくなっています。
先生にお会いできて、そしてこれほどのレシピの数々に巡り合えてとても幸せです。

ヨーロッパへのご計画は進んでいますか?^^

そして・・・ありがとうございます。
食べたいものばかりを作っているもので。。。^^;;
Commented by sakura at 2010-06-22 18:10 x
お返事ありがとうございます。
日本ヴォーグ社の「パジャマの本」をさっそく探してみました。
なのですが、、、残念ながらネットショップでも図書館にも在庫がなく残念です。
他に子供のパジャマの型紙がでている本があるか探してみます。
ありがとうございます。
またおじゃまさせてもらいます。
Commented by gomac_ko at 2010-06-23 09:50
sakura さん、
そうでしたか。。
古い本ですし、今のソーイングはニット系の方が人気があるのかも知れないですね。
また、図書館もリクエストとしてお願いすると近隣行政区の館から探してくれることもありますよ。
マーケットプレイスの前に内容を確認したいですものね。
気に入ったパターンが見つかるといいですね。
by gomac_ko | 2010-06-19 15:43 | Foods(料理系) | Comments(6)