お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

I.P.レシピでレアチーズケーキ

d0016727_1303537.jpg冷蔵庫で休んでいたシュクレ生地を焼きました。
気温的には楽だった今日でも、タルト生地を扱うのは大変!
コチコチだった生地はあっという間にダレダレ。
形のサイズまで伸びた段階でさっさと焼いちゃいました。
ちょっと厚かったみたい・・・ま、いいや。
3㍉定規もあると便利かしらね。伸ばす時も便利そうだわ。

d0016727_130522.jpg
シュクレ生地を湿らせないための仕上げ方とか、でした。
チーズクリームとタルト生地の間の赤いものは
ウチの畑産のフランボワーズでジャムを煮たものです。
酸っぱさが良いアクセントでした。
[PR]
Commented by sato-ice at 2005-06-30 16:55
とってもきれいですー。
まわりは生クリームでコーティング(?)されてるんですか?
暑い季節はひんやりデザートがいいですよね。
あたしはシュクレは厚いのがだいすきです。
って、誰もあたしの好みはきいてませんね(^^;)
Commented by goma at 2005-06-30 19:17 x
はい、200ccの生クリームを使い切るようにしました。
シュクレージャムーチーズクリームー生クリームって
4段になってて、キレイだし、味の変化も良かったわよ~。

『あらっ、厚いほうがお好き?』 聞いてる、聞いてるわよ、好み。
思ったように出来なかった時のアタタカイお言葉。^^
そういうひと言ってだいじよね~~~
Commented at 2005-07-01 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotamagorin at 2005-07-01 00:53
うわぁ~!おいしそうですね^^
タルトをまだ一度も作った事のない私にとっては、憧れのgomacさん。。それもレアチーズケーキだなんて・・・・あぁ。。食べたい!

4段の層になってるチーズケーキ、一度食べてみたいです^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-01 10:53
momoさん、
持ち上げられるとすぐに木に登っちゃう方なんで、、、はい。(^^;ゞ)
チーズクリームが重過ぎなくてレモンの香りの爽やかなケーキでしたよ。
PCも進歩して、お裾分けが出来るようになると良い・・・大変かしら(笑)
Commented by yoshiyan28 at 2005-07-01 19:10
 今日のように蒸し暑い中仕事終えて帰ったら、こんなケーキが、、、、
待っててくれないよねぇ
 
 それにしても、お菓子、お料理好き!!って聞いてたけど、、、ほんとこのブログで、実際に目の当たりにすると、、、プロフェッショナル!!
 そして、驚きは
 いっぱいいらっしゃるってこと、、つくづく何もしてこなかったナァって思います。


 
 もう少し近かったらなんていつも思ってしまいます。(*;*)/
Commented by goma at 2005-07-01 19:34 x
これだけすごい方々がこんなにたくさん!再認識です。
その方々と繋がりが持てた、いっやぁ~、blog って素晴らしいです。

『どこでもドア』 『怪物くんの手』 は Net で売ってないのかしら~?
Commented by haupt at 2005-07-01 20:44
私もお菓子作りますが、これは、本当においしそうですね、何かのレシピで作ってみえるんでしょうか?
Commented by jianai_1999 at 2005-07-01 22:31
こんにちは、kanaです♪
今日も美味しそうなスイーツ!!
チーズケーキ好きなんですよねぇ♪
しか4段の層になっているレアチーズケーキですって???
こんな美味しそうなチーズケーキ。。。千趣会のチーズケーキの会でも食べられないよ~(泣) 
ディスプレイに顔を異常に近づけちゃってます(笑)
Commented by gomac_ko at 2005-07-01 23:23
hauptさん、
もちろんレシピ本からですぅ。^^;
その方の特長とか流れが掴めていると、初めからアレンジしたりしますが
初めの1回や2回はそのまま作ってみます。
「このレシピで行こう♪」って決まるまでに何冊も比べてます、、、
情けないかな、理論を分かってないのですよ。。。
Commented by gomac_ko at 2005-07-01 23:26
jianai_1999さん、
今回のこのレアチーズは結構気に入りましたです。^^
チーズケーキってたっくさんあるから、
その中から好みのケーキに出会えるのはムズカシイですよね。
Commented by 99goma at 2005-07-01 23:37
暑い時にひんやりさっぱりレアチーズケーキ! いいですね~
それに自家製フランボワーズですか! 素敵ぃ~!!
フランボワーズ大好きなんです(*`▽´*)
Commented by goma at 2005-07-02 00:53 x
これからの季節に、ほど良いクリーム感と爽やかさが良いですね。
フランボワーズも畑で摂れたので美味しさも倍増でした。^^
Commented by four-de-lis at 2005-07-02 10:04
こんにちは。リスです。
暑いこの季節、冷たくして食べたらおいしそうなレアチ-ズですね♪
フランボワ-ズの色がアクセントになっていて
断面がきれいです!
畑産ですか?フランボワ-ズは育てるのが難しそう・・・
うちのブル-ベリ-は、果てさて、いつ収穫できるのか・・・
ホ-ムメ-ドの果物でお菓子が作れるのは最高の贅沢ですね♪
リンクさせて下さいね!
Commented by goma at 2005-07-02 11:51 x
Lisさん、
ようこそです、そしてリンクをありがとうございます。
これからの季節は(器具たちをギンギンに冷やして・・なんて無理だわ。)
一般の家庭でのお菓子作りにはキビシイ状況になるますねえ。
ブルーベリーがおありなんですか?
収穫の時が楽しみですね。
Commented at 2005-07-02 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2005-07-02 16:13
kanaさん、
リンクをありがとうございます。(*^^)v
了解・・・さ、さく、削除・・・?!とんでもないですよぉ。
これからもよろしくお願いします。
by gomac_ko | 2005-06-30 16:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(17)