お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手ぬぐい甚平と手ぬぐい腹掛け

手ぬぐいから、懐かしい(笑)手ぬぐいから赤ちゃんの甚平ができました。
長男が小学生の頃に小学校で使った豆絞り柄の手ぬぐいです。
( 4の3 〇〇△△と名前が書いてありました。^^)

今の時代は腹掛け(金太郎さん)をあまり見かけませんが。。。
裏は白いダブルガーゼです。
d0016727_153107.gif
並幅の古典柄の反物から一つ身を縫おうかしら、とも思いましたが・・・
気軽な手ぬぐいになりました。(笑)       ~ミセスのスタイルブック盛夏号から~

一つ身は、
赤ちゃんから二歳ぐらいの子ども用の着物です。
背縫いがなく、赤ちゃんのうちは肩揚げ・腰揚げもなしで、
衿に付紐(つけひも)をして帯の代わりに結んで着せます。
手を動かし始めると、肩揚げをし、歩き始めると、腰揚げをします。

この紐の縫い目は、男の子用が下向きで、女の子は上向きです。
この甚平さんの紐もちゃぁんと下向きにしましたよ。

今度は、、和柄で、、、
衽や肩当てを付けた和裁式の仕立てで作りたくなってしまいました。^^
赤ちゃん用には背縫いがない方がよいので、今年はこれで。
来年用にはお気に入りの生地を見つけましょ!
[PR]
Commented at 2010-06-29 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2010-06-29 23:33
鍵コメさん、
ありがとう(*^_^*)
カッターなのですね。(. .)φ
鋏で行くところでした。
メガネ(シニア用ね)を新調しないと無理かなぁ?
少し先になると思いますが、がんばります!
Commented by れい at 2010-06-30 13:23 x
gomaさん、こんにちは♪

もう・・gomaさんすご過ぎです!
お教室の美味しそうな沢山のお料理も・・・
ハワイアンキルトの作品も・・・
うっとりするような 美しくて美味しそうなケーキも・・・
それからそれから babyちゃんへの甚平さんやよだれかけ等の手作りも・・・

もっともっと書きたいところですが 沢山あり過ぎで書けません!
紐の縫い目、女の子と男の子で違うなんて 初めて知りました。
日本古来の衣類って奥が深いのですね?
甚平さんも古来から日本にあった衣類だとは思いますが古いと言いながらも 成長に合わせてカスタマイズされるなんて・・なんだか すごいなぁ・・と。 その多様性が今でも愛用されてるわけなのかしら?

ああ・・gomaさんのお子様達が羨ましいなぁ。。
いつも コチラに来ると そう思っちゃいます。(年はgomaさんと私は同年代だと思いますが!)

近かったらホントに色々と教わりたいなぁ。。
Commented by gomac_ko at 2010-06-30 23:12
れいさん、
こんばんは(^o^)/
ほんと、お近くであったならばお喋りしたいわね。
ワン仔話題で熱くなってしまいそうですが・・・(#^.^#)

年代は、れいさんのお母様と同じ世代ではなかろうかと想像いたしておりますが。。
お褒めいただいてしまうとこそばゆいです。^^;
ありがとう。木にでも登ってしまいそうです。
あっちこっち作るものに染まってしまって、どれも極められないでいます。
楽しんで作って、それが喜んでもらえればそれが私の喜びなの。^^
by gomac_ko | 2010-06-27 15:30 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)