お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

水無月という京の生菓子

d0016727_14392132.jpg上の99gomaさんからの“水無月”  あまりにも美味しそうだったので、作ってみました。^^
ちょうどウチに材料があったもので、
      初めて食す「京の夏の味」です。

「京の祭礼と行事」 にありました。
六月晦日の行事で、6月30日は水無月
食べる日とありました。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです。
水無月とは白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子です。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表していると云われているそうです。
d0016727_1446317.jpg何故三角なのか==謂れがあるのも知らず、
味見用にココットで丸くしてしまいました。^^;

庶民にとっては夏の水はとても貴重で、ましてや氷など簡単に食べられるものではありません。そこで、宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになったそうです。


初めて知った行事,初めて知った甘味、初めて食した甘味でした。
関東ではあまり知られていないのに驚きました。
いつの時代でもひとの願いは変わりません。
[PR]
Commented by your-m at 2005-07-02 16:02
ひゃあ〜美味しそう。とっても涼しげで本当に!全く無知なんですが下の透明なところは何で出来るのでしょうか?う〜ん食べてみたいです。和菓子もいいですね♪♪特に夏にはピッタリです。
下の犬の足跡のはお皿でしょうか?それもかなり気になります・・・可愛い!
Commented by gomac_ko at 2005-07-02 16:20
私も和菓子は滅多に作らないのですが、、、
下の生地は、外郎生地だそうで(よく知らないんです。)
私は、小麦粉、上新粉、本葛粉、白玉もち粉、と砂糖です。
これらを合わせて蒸すだけでした。
下のお皿は、小樽『北一ガラス』 で10年くらい前に購入した、
そう、足跡がかわいいお皿です。^^
ありがとう、です。

Commented by 99goma at 2005-07-02 21:45
完璧な解説!すばらしいです。
美しい出来上がりですね~ 旦那もスゴイって言ってます(o^_^o)
素朴なお菓子でおいしいですよね。
Commented by goma at 2005-07-02 22:08 x
いやぁ~~(^^;ゞ)
講義の内容がよかったものですから。。。
新しい発見をさせていただきました。m(__)m
Commented by jianai_1999 at 2005-07-05 06:06
kanaです。
きゃ~洋菓子から和菓子まで幅広いですね~
しかも涼しげで美味しそー!!!

ウチには小麦粉と砂糖以外の材料が無いので、即断念ですね(笑)
この材料が普通に常備されてるって素晴らしいですぅ
洋菓子も良いけど、和菓子にもチャレンジしてみようかな?って思いました。
Commented by goma at 2005-07-05 10:00 x
kanaさん、
自分でも『何で材料が揃ってるんだ?フフフ』 って思いましたぁ(^^;ゞ)
夏は冷たい和菓子も良いですよね~。
夫は和菓子の方が好きなので、もうちょっと作る機会を増やそうかな、?
by gomac_ko | 2005-07-02 14:57 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)