お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しょうがのパウンドケーキ

d0016727_15382252.jpg下の娘は 『甘酢漬けが良い~!』 と言って、
ケーキにするのを反対してた新しょうがです。
彼女の留守中に甘煮にしてしまいました。(^_-)/
新しょうがならではのすっきりした風味を焼きこんだパウンドはオーブン・ミトン小嶋ルミさんのレシピからです。
d0016727_15374919.jpg
生地に加えるものが軽い時は、先に卵を泡立てて溶かしバターを加える作り方のほうが、バターの香りが引き立つそうです。

ですが、好み的には、パウンドとしては「軽過ぎ?」と感じました。
確かにバターの香りは立ってますし、新しょうがはすっきり爽やか、です。
何が、『?』 と思わせるのか分かりません。
私としては以前焼いた、オレンジピールを入れたパウンドの生地の方が好きなようです。

焼き上がりの肌がシワシワっぽくて気になっていたのですが、
その後レシピ本をいろいろ見ると、
しょうがのパウンドケーキはこのようなものみたい・・・です。

2-3日置くと気になってた軽さもそれなりにしっとりして来たようですわ。
[PR]
Commented by sato-ice at 2005-07-04 20:08
真ん中の娘さんが帰宅されたら、あれ~?甘酢漬けはぁ?って
びっくりするかもしれませんね。
「生地に加えるものが軽い時は、先に卵を泡立てて溶かしバターを加える作り方のほうが、バターの香りが引き立つ」
とは、知りませんでした。
パウンドケーキは、バターに全卵をすり混ぜていく作り方で作ったものがすきなので、全てそうやって作ったらいいというものでもないんですね。
でも、結局は理屈よりも、食べてみておいしい!って言う、
好みの問題かもしれませんね。
Commented by goma at 2005-07-04 21:27 x
『甘く煮ちゃったの~!?』 でした。フフフ
レシピって最終的に自分の好みがいちばん美味しい訳で。。。
そこに至るまでには、まずは基本を試さないと。
応用が利きません、と思ってますぅ・・・
崩して良い部分と、変えてはまずい部分、知らなかった=あまり本などに載ってないコツなどを知り得て、『こうなんだ~!』『だからなんだ~!』 って分かると、一歩前進^^ウレシイです。(^_-)-☆
Commented by momotamagorin at 2005-07-05 02:44
えええ!!?新ショウガでパウンドケーキですか?
初めて知りました!さっぱりとしておいしそう^^

でも、すごいですね。何でもケーキになるんですね。。。
お菓子作りに疎い私からは、ホント尊敬の眼差しです(@_@。

「生地に加えるものが軽い時は、先に卵を泡立てて溶かしバターを加える作り方のほうが、バターの香りが引き立つ」
とは・・・。色々作られてるgomacさんならではの一言ですね。
メモメモしておきます・・・・(笑)
Commented by goma at 2005-07-05 09:54 x
momoさん、
お豆さんはもちろんですが、野菜類もけっこうお菓子になるんですよね。
たいした体験は無いですよ。
先生について習った事もないし。。。
単なる作りたがりの食べたがり、食い気が発達してるだけでして、、、^^;
Commented by etsu.etsu at 2005-07-06 22:02
こんばんは^^
早速お邪魔しました。
しょうがのパウンドケーキ。食べたことないので興味があります^^
すっきりさわやかなパウンドケーキ。
夏らしいですよね^^
小嶋ルミさんの本お持ちなんですね^^
今買おうかどうか迷ってるんです。オススメですか?

ワンちゃんもとってもかわいいですね~♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by goma at 2005-07-06 22:44 x
etsu.etsuさん、
こんばんは、ようこそです。
小嶋ルミさんの本からは未だ何点も作っていませんが、
色々なblogでみなさんの仰るように
何かを作るときには何回も見てしまう本の一冊です。
これからもヨロシクです。^^
by gomac_ko | 2005-07-04 15:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)