お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宇治金時パウンド

d0016727_13475339.jpg水無月を作ったときの 「大納言鹿の子」 を使ってパウンドケーキを焼きました。
小豆はケチらずたっぷりが良いかなぁ~
d0016727_1654554.jpg
ちょいと多過ぎか?!
うぅ~~!多けりゃ良いってもんでもない・・・ですな。^^;
オレンジケーキのレシピからアレンジしてます。
手持ちがあったので抹茶リキュールにしてみましたけど、
他のお酒の方が良いかもしれないです。
明日以降の味加減はいかがでありますか。^^
[PR]
Commented by kimi1924 at 2005-07-07 20:31 x
抹茶のいい匂いがしてきそうですね。
次々とおいしそうなものばかりできて、よだれを流しながら見てますよ~。
何でもできてうらやましいですね~。
Commented by goma at 2005-07-07 20:59 x
単なる食べたがりなんですよ。
いつかランちゃんに会いに行ける機会があったなら、
“お茶の友” は持って行きまーすね。
ランちゃんにもボーン型でクッキーを焼いて行きたいな。
Commented by jianai_1999 at 2005-07-07 22:38
kanaです。
きゃー抹茶パウンドに小豆がたっぷりで美味しそー!!
ホントいつもワタシもよだれもんで見てますよ(笑)
ワタシのブログは相変わらず失敗作ばかりが並んでます。。。(汗)
オレンジケーキも魅力的でしたー!!!
Commented by sato-ice at 2005-07-07 22:41
すごくきれいな抹茶色ですねー。
アズキもふんだんに使われてて、これは
おうちスィーツのいいところですね。
毎回gomaさんのパウンドはすくっと膨れててほんとうに
ステキ。あたしなんだかだめなんです。
こんな風に膨れなくって
Commented by yoshiyan28 at 2005-07-08 19:00
 誰が食べるの~~~?
大丈夫?
こんなにいろんなケーキで来て、、、
 作れない人にとっては、取り掛かるまでが戦争(オーバー)だよ
まぁ、仕方ない!! 画像だけ見ていこうっと
Commented by etsu.etsu at 2005-07-08 20:33
きれいな抹茶色ですね~~^^
私もそういえば抹茶が冷蔵庫に保管されたままだったわ^^;
まだいける?いやダメかな。。。。
明日確認してみます^^;
抹茶には小豆ですよね♪小豆もお手製でしょうか?
う~~ん。おいしそう!!作ってみたくなっちゃいました♪
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 20:34
kanaさん、
お菓子に失敗はつきものですよん。
いつもと同じように作っても何故か全然うまく行かなかったり。
うまく行きだすと、これまた何でもうまく行く・・・
ファイトっ!^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 20:38
satoさん、
色はきれいに出てますねえ。(他人事みたい。)
パウンドの作り方も大きくは2タイプあって、他にもあるようなので、
それによってどう違ってくるのか。
同時に作り比べ、なんか出来たら良く分かって楽しいんでしょうね。
こうしたらこうなる、これは変えたらダメ、とか
もっと理屈を分かりたいです。
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 20:45
etsu.etsuさん、
この抹茶も冷蔵庫で長いことお休みになってた代物です。
結構ちゃんと働いてくれましたよ。
小豆は『大納言小豆』 です。CUOCAにて購入してます。
抹茶系のお菓子にもピッタリですわ。
ロールケーキとパウンドとどちらにも使うつもりで求めたんですが、
急遽、「水無月」 と言うお菓子を知って、これにも活躍してくれました。
Commented by gomac_ko at 2005-07-08 20:47
yoshiyanさん、
どこの誰が食べるのかしら~~~??
これが問題!だわさ。
それなのにどーしてか、一度に2台も焼くんだわ。
Commented by four-de-lis at 2005-07-09 16:29
きれいなパウンドです。うっとり~
抹茶+小豆は日本人の私は目が無いです@@
小豆はたっぷりが私好みですよ♪
Commented by quilt4 at 2005-07-11 10:19
抹茶パウンド!教室のケーキ何にしよう・・・と迷ってうろついていました。
これに決めた!
Commented by goma at 2005-07-11 19:44 x
lisさん、
気が付くと抹茶+小豆って欲しくなりますよね。
ロールケーキにも心残りがあります、、、
『もういっちょ、行ってみるかも。^^』
Commented by goma at 2005-07-11 19:45 x
quilt4さんのお役に立てたら光栄です。^^
皆さんにも喜ばれると良いです。。。
by gomac_ko | 2005-07-07 14:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(14)