人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のお教室「お正月のおもてなし」

「はい~♪、どうぞ~~^^!」
いつもの明るい元気な先生の声に、喧騒を忘れて別世界に突入します。

扉を開けた途端に柚子のいい香り~
調理台の上には立派なオマール海老の大群が~
その脇にはマリネされた1㌔越えの牛肉~
どうしましょう~~!

12月のお教室「お正月のおもてなし」_d0016727_226525.gif一 カクテル「抹茶ラテ」
二 燻製二種とあんぽ柿のカナッペ


お抹茶のカクテル、新春にぴったりですね。
ふっくら鴨肉と、とろっとした黄身が堪らない味付け卵を、桜のチップで瞬間燻製に。
卵に添えられたソースが隠れてしまってます。**;

あんぽ柿とチーズ、
これを結ぶはちみつとスパイス。
ベストマッチです。
可愛いガラスのドームは
元アシスタントのRちゃん作によるものです。



三 伴三鮮(家庭版)
12月のお教室「お正月のおもてなし」_d0016727_2271122.gif
おおきな海老やホタテ、飾り切りのなされたイカで三鮮、
さらにカリッと焼かれたお肉も入って(・・・これで家庭版?です)
アワビを加ええたなら、それは中華街仕立てになります。
さっぱりとして、風味豊かで豪華なひと品です。


四 和風ローストビーフ、葱味噌ソース
12月のお教室「お正月のおもてなし」_d0016727_2272065.gif
和牛のもも肉を使ったローストビーフは
ソースに合うように、サシの入ったイチボ肉ではなくとても柔らかなランプ肉を選んで
焼き上げます。(このピンクの色と肉質、堪りません!)
複雑に手を加えて作られたねぎ味噌ソースが、まさにフレンチの和ソースです。


五 オマール海老の「海老マヨ」シトラス風味
12月のお教室「お正月のおもてなし」_d0016727_2273124.gif
豪華なメニューはまだ続きます。
オマール海老を、惜しげもなくひとり1尾使います。
noe先生のエビマヨソースは風味があって後味にそそられます。
おいしくない訳がありません。


12月のお教室「お正月のおもてなし」_d0016727_227433.gif六 柚子のパンナコッタ、ジュレ添え
七 珈琲(和のカップで)

でしゃばり過ぎない、本物のほのかな柚子の香り、ぜいたくな柚子の風味はパンナコッタと
テュルテュルのジュレに仕上げられています。

新年の豪華なコースの
締めにふさわしいデセールです。
おいしゅうございました。


今年もおいしいレッスンと楽しい時間を
ありがとうございました。

皆さま、
どうぞ佳いお年をお迎えください。
先生、どうぞお気を付けて、行ってらっしゃ~~い(^o^)/~~
カタール日記と来春のレッスンを楽しみにしています。
by gomac_ko | 2010-12-20 20:56 | Foods(料理系)