お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手作りハム

d0016727_14495211.jpg99gomaさんところで拝見いたしました
“手作りハム”です。
日数も数えずに仕込んでしまったんです。
5-6日目は山形に行く予定だったんですわ。
99gomaさんに伺ったら4日でも大丈夫という事でホッとしたのに、
4日目も終日何だか忙しく慌しく過ごす事になってました。。。^^;ゞ

調理してる時間がなくなって出掛けてしまいましたぁ。
帰宅後、丸々7日を過ぎてやっと作りました~。
肉汁をゼラチンで柔らかく固めてクラッシュさせて添えました。
ハムの味です。^^
でも少々しょっぱいでした。
生野菜と一緒にして、マヨで、ビールのアテに良い感じでした。
もう一度、やってみます!^^
[PR]
Commented by 99goma at 2005-07-12 16:06
おぉー!出来上がりましたねぇ~
しょっぱかったですか?熟成が少々長かったから塩がまわちゃったのでしょうか?
肉汁の使い方が、さすがgomac_koさん!素晴らしい(*^o^*)
そのまま冷蔵庫で冷やしても煮こごりになりますよ~
サラダのドレッシングにすれば、今流行り?の「ゼリードレッシング」になりますね!
Commented by sato-ice at 2005-07-12 16:07
手作りハム、他のブログのお友達のところでも作ってて
ちょっと気になってました。
市販のハムは添加物とか色々入ってて、あまり
口にしたくないですもんね。
ちゃんとハムの味なら、手作りに限りますね。
あたしもトライしてみよー。
Commented by kimi at 2005-07-12 19:19 x
ハムの手作りですか~。おいしそうですね。
ビールに合いそうですね。

↓のさくらんぼのブランデー漬けもおいしそう!
この辺も少しだけどさくらんぼが取れますので、
私もトライしてみようかな?

磐梯山にも行かれましたか?五色沼もきれいですよね。
私もずーと前に行ったことあります。
紅葉もきれいですよね。
Commented by goma at 2005-07-12 19:49 x
99gomaさん、
もう一度作りますから、はい^^;
4-5日後の予定をちゃんと見てから仕込みますです。
「ゼリードレッシング」にするのも旨みがあって美味しそうですね。
Commented by goma at 2005-07-12 19:54 x
satoさん、
ハムの味がしましたよ、仕込む時のハーブ類の働きなんでしょうね。
今回は、ローズマリー、ローリエ、セージ、セロリの葉、パセリの茎、で
作ってみました。
次ぎは、どうしようかな?良かったから同じかも?
99gomaさんのところで作り方を載せて下さってますので・・・
Commented by goma at 2005-07-12 19:57 x
kimiさん、
フレッシュな野菜とBeerに合いました。^^
さくらんぼのブランデー漬けもQuilt4さんからの作り方を頂きました。
blogでいろいろ教えてもらってるこの頃です♪
Commented by momotamagorin at 2005-07-12 21:07
手作りハムですか?おいしそう^^
ビールのあてにホント合いそうですね?
さすがお料理上手なgomacさん。。。尊敬しちゃいます(^^ゞ
Commented by greenflower1111 at 2005-07-12 21:35
手作りのハムですか♪
クラッシュゼリーもみずみずしそうで、とっても素敵ですね(うっとり)。
私にはとっても敷居が高くみえます^^;。

山形に行ってらしたんですね!
さくらんぼのキルシュ漬けは聞いたことがありましたが、ブランデー漬けというのもあるんですね。勉強になります~。
Commented by goma at 2005-07-12 21:38 x
momoさん、
blogのおかげ、強いては99gomaさんのおかげです。
食べたがりの、作りたがり、なんですよ。^^;
自分で作ったもので 『オイシイね。』 って聞きたくて、
いろいろと手を出してるだけなんですよ。
Commented by etsu.etsu at 2005-07-12 23:53
おいしそう~~^^
私も99gomaさんのブログで見てておいしそうだなって
思っていたのですよ~~。
まだ作るにいたってないのですが、作られたのですね!
ビールのあてにいいのですか・・・・そりゃ私好みです^^

↓のさくらんぼのブランデー漬けも気になります。
焼き菓子に入れたらおいしそうだな^^
でも来年まで待つんですね。。。。
Commented by goma at 2005-07-13 00:21 x
etsu.etsuさん、
塩加減とか、熟成の塩梅にコツがありそうです。
ぜひ、お試しくださ~い。^^

そうなんです!
さくらんぼのブランデー漬けはチェーリーボンボンよりも
焼き菓子とかに使いたいかな?と思っているのですが、
日本のさくらんぼで 美味しく出来るのか?不安なのですよ。
どう思われますか?
Commented by gomac_ko at 2005-07-13 13:39
satoさん、
私が使ったハーブを勘違いして載せてしまいました。
ローズマリーではなく“タイム”でした。
ごめんなさい。
by gomac_ko | 2005-07-12 15:05 | Foods(料理系) | Comments(12)