お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビュッシュ・ブレズィリエンヌ

久方ぶりの講習会でした。
ブレズィリアンがビュッシュになっているのに魅かれて、参加しました。
d0016727_16275055.jpg
とても細やかな作りです。(ルセットは10ページにも)

この日、作ったのは、
コーヒーの入ったビスキュイ
イタリアンメレンゲから作るクレーム・オ・ブール
クレーム・オ・ブール・プラリネはヌガーから作ります
コーヒーと30゜ボーメシロップからつくる白・オ・キャフェ
イタリアンメレンゲと生クリーム、コーヒー豆からの香りを生かしたババロアズ・キャフェ

これらの組み立てから成っています。
優しいコーヒーの香りとヌガー、プラリネが効いて、
なめらかでふんわりとしたクレーム・オ・ブールの口溶けが印象的です。

思い立って作れるお菓子ではありません。
ルセットの行間から多くを学ぶことができたと思います。
講習会に出席して、直接お話しをうかがえる時間は大切だと再認識しました。
d0016727_16282515.jpg
<業務連絡^^>
✿さん、
チョコレート、と~~ってもおいしい!(大事~に進行形)です。
ありがとう♪ ♪
[PR]
Commented by ranran at 2010-12-24 22:46 x
すばらしい・・・食べてみたいです。
素敵なクリスマスをお過ごしください^^
Commented by quilt4 at 2010-12-24 23:33
私も今日はコーヒー風味のバタークリームでブッシュドノエル、作りました!
なのに、このgomaさんのケーキの味を想像するとヨダレがでます。
深そうです。。。
確かに思い立って作れるお菓子ではない!
ご馳走になるに限るお菓子!ですね。
それにしてもクリスマスのケーキって作っても眺めても楽しいものですね!
Commented by gomac_ko at 2010-12-26 16:37
ranranさん、
クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?^^
大勢さんの楽しい様子が目に浮かびます。
明日は、Clos. とても楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2010-12-26 16:44
quiltさん、
またもや!?
この繋がりの元はいったいどこから来ているのでしょうね。(*^_^*)

時おり食べたくなりますね、バタークリームのケーキは。
子供の頃のバタークリームと違って、今どきのバタークリームは
なめらかで ふ~んわりとして、ほわっと溶けます。
工程の多いお菓子もふたりで作れたら・・・半分の工程だわよね。^^
クリスマスって現実を忘れて楽しいです。
Commented at 2010-12-28 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2010-12-28 10:06
鍵コメさん、
~♪ <連絡>が届いて良かった~、嬉しいです。
お越しいただきましてありがとう。

それは、環境を整えて、心豊かにさせていただいております。
どうもありがとう!(あの時の二女がかなり喜んでます。^^)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。
by gomac_ko | 2010-12-23 00:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)