お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ソックヤーンの靴下

編んでます。
d0016727_912402.gif
5本針で編むよう書かれてますが、持っているのは4本針なのでこれで進みます。

フィット感を得たいと思い Sock top を2目ゴム編みで通したらこんなに細っそり。
まるでクレオのレッグウォーマーのようです。
Heel flap はすべり目で、Turn the heel は引き返し編み、Foot gusset で拾い目をして
Shape the foot gusset でマチを作り、Foot部分を進行中です。

初めての英文からの作品は長女に日本語を書き込んで貰って編んだものです。
靴下は複雑な形状~多くの編み方がある~ゆえにhatよりはるかにややこしい!(~_~;)

各パーツごとに「う~~ん」と英文とにらめっこ(笑)しました。
海外の編み方に“編み図”はなく、すべて文章で書かれてます。
直訳では要を得ない個所が多々あるのですが、じ~~っと見つめていると
不思議に目の前が開けてくるのものですね。(ホッ^^;)

さ、忘れないうちに日本語で(. .)φメモ!
海外の編み物の本やサイトには魅力的な作品がたくさんあります。
理解力のなさがことのほか悔やまれます。
[PR]
Commented by quilthayama at 2011-01-11 00:25
本年もよろしくお願いいたします。

「編むと模様になる毛糸」ソックヤーン
複雑な模様編みの途中でも糸の換えが必要なし・・・、と言うことでしょうか。
綺麗な色ですね。

海外の編み物は編み図なしなのですね、オウ(・o・)大変
読み解かれて編んでいかれるgomaさん凄いですわ。

靴下は編んだことがないので、まったく分からないのですが
もう、つま先まで進まれているのでしょうか?
今、履いている靴下を眺めつつ、カカト部分と甲の部分どう繋ぐの??
と暫し考えてしまいました・・・。

私はマフラーかスヌード、レッグウォーマーの直線系で・・・
挑戦したいです(^_^;)
Commented by gomac_ko at 2011-01-11 22:31
okinuさん、
こちらこそ、どうぞよろしく、です。

そうなのよ、編んでいくと自然に模様になるの。
レッグウォーマーも可愛いと思うのね。
私が編み始めた糸はしましまだけど、柄になる糸もあるのよ。

おウチで履くには楽しい方がいいですものね。
どれも奇麗な色で、糸を選ぶのに困りました。^^

靴下の編み方はいろいろあるようなんだけど、
私は履き口から編み始めて、かかとは引き返し編みです。

要約すると、
履き口から編んで、足首の辺りで半分に分けて、足の後ろ(かかとのある方)
だけを地に着く辺りまで編んで、残しておいた甲の部分と、
広い目をした分と合わせて、今度はくるぶし辺りを少し減らし目をして…
後は足の長さまで編んで、つま先を減らして、最後にとじて出来上がり~。

想像してくれたように、ちょうどつま先を編んでました。^^
もう片方を同じサイズに編むことが目標で~す。(^_^;)
Commented by quilthayama at 2011-01-12 00:44
こんばんは
詳しく解説頂きありがとうございます。
ふむふむと、また履いた靴下とgomaさんの解説を読みながら
ここがこう来てこうなる・・・と指さし確認致しました。
直線編み専門?!の私には誠に複雑、奇々怪々ですが
イメージだけはつかめました。ありがとうございます(^o^)ゞ。

むむ、同じサイズに編む・・・、これまた私には難しい課題。
でもgomaさんなら大丈夫です。暖かい靴下完成楽しみです。
Commented by quilt4 at 2011-01-12 16:48
取ってもきれいな毛糸ですね。
外国の生地や毛糸、キュンとくる発色です。

PCがやっと新しくなりました。
夜中まで取り組んでいたので目にきていますが、色もきれいで大きいのでついつい長引きます。
gomaさんのお菓子や作品、今年はより一層楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2011-01-12 23:06
okinuさん、
考えると、靴下=足って思いのほか複雑な形状ですよね。
海外には“ソックニッターさん”がいらっしゃるようですよ。
okinuさんも始めたら、細かな模様を入れて編み上げそうだわ、きっと!

わたしはただシンプルに編むだけの段階です。
自分用ですから、
左右のサイズが違おうと、多少きつかろうが緩かろうが、OKよん。
Commented by gomac_ko at 2011-01-12 23:13
quilt4さん、
外国のきじや毛糸、何がどう違うのでしょう、違いますよね。
明らかに見慣れない色合い、配色で精神的な高ぶりがあります。

new machineですか。
新しい機能がたくさんなのでしょうね。
ワクワクして感動して、あれもしたいこれもしたい、って
楽しそう(*^_^*)な姿を思い浮かべてます。
記事のアップもスイスイですね、楽しみにしています。^^
by gomac_ko | 2011-01-10 20:23 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)