お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Opal Hundertwasser 2107 でongoing 靴下の編み方、覚え書き

楽しい色調の糸です。
ワードローブの新入りは楽しい色調の糸です。
ウェアや持ち物では絶対にあり得ない明るくて元気はつらつ、楽しい糸です。
d0016727_9534059.gif
OPAL ソックヤーンを使った靴下の2足目は、
足の部分に続けて甲の部分まで表目3裏目1のゴム編みにしました。

次作は、(作り目も)1目ゴム編みで、甲の部分はメリヤス編みで試したいなと思ってます。^^



使用糸;Opal 靴下用毛糸
使用針:1号棒針

SOCK TOP
* 棒針2本を使って、64目作り目をして①②③④の4本の針に分ける。
  この時ひと目の間をあけてゆったりしっかりな作り目にする。
* 2目ゴム編みを好みの長さ(今回は14cm)まで編む。

HEEL FLAP
* 作り目を輪にした編み始めを真後ろにして、①と④の針だけを以下のように編む。  
  右からの1段目:すべり目1、表目1、の繰り返し
  左からの2段目:すべり目1、裏目をずっと
  この繰り返しを32段編む。

TURN THE HEEL (かかとの引き返し編み、①と④の針)
* 1段目:表目16(かかとの中心)、表目6、右上二目一度、返して
  2段目:すべり目1、裏目12、左上二目一度、返して
  3段目:すべり目1、表目12、右上二目一度、返して
  4段目:すべり目1、裏目12、左上二目一度、返して
  この3段目と4段目を、針に14目残るまで、繰り返す。

FOOT GUSSET (マチの拾い目)
* ①の針の表目7、すべり目から17目拾う、②と③の針(甲の部分)、
  すべり目から17目拾う、④の針の表目7、を編む。

SHAPE THE FOOT GUSSET
* 1‐2段目:①の針の3目残ったところで左上二目一度、表目1、
        ②③の針を編み、
        ④の針のはじめで、表目1、右上二目一度。
  3段目:減らし目なし
  これを繰り返して、針に残る目数が16目になるまで編む。

FOOT
* 足の長さの2.5cm手前まで編む。

SHAPE THE TOE
* ①と③の針は、3目残ったところで左上二目一度、表目1、
  ②と④の針は、針のはじめで、表目1、右上二目一度、
  これを繰り返して、針に28目残るまで編む。

FINISH THE TOE
* メリヤスはぎをして、糸の始末をしてで出来上がり。

d0016727_06216.gif

[PR]
Commented by れい at 2011-01-19 16:59 x
gomaさん、すごーい!!
靴下まで編んじゃうんですね!!
私 まだ 靴下は編んだ事ありませんっ。

先日の糸の靴下も素敵でしたけど コチラの靴下もまた素敵!!
いい感じに色のボーダーが入って 芸術的です♪

こんな靴下があれば 寒い冬も楽しくなっちゃうわ!!

Commented by madame_noe at 2011-01-20 06:46
goma様
とってもかわいい靴下❤
こんなに素敵な糸があるなんて知りませんでした。
編み物は遠い昔に家庭科の宿題でやったような・・・。
goma様には色々な素晴らしい世界を見せていただけるので、遠いカタールからもいつもblog訪問しています。
あまりにも可愛い靴下に感激しちゃいまして・・・思わずコメントさせていただきました。
雪が降っていると聞きました。暖かい靴下をはいて、お体御自愛くださいね。
noe
Commented by quilthayama at 2011-01-20 11:45
いやん、好きなカラーです。
この毛糸は、やはり手編みの靴下の楽しさ倍増ですね。
完成した靴下↓、カラーは可笑し楽しい、
仕上がりはさすが綺麗ですね(^ニ^)。

むふ、今年の私の一文字調べてみたら「霞」でした。
[霞がかったようになかなか結論でない一年。焦らずに・・・。]だそうです・・・。
早く霞を晴らして「新」の年にしたいで〜す(^m^)。
Commented by gomac_ko at 2011-01-20 12:56
れいさん、
ここ数年寒い季節になると気になっていたのが靴下なのね。
1~2足は編んだものの、肌触りのいいウール100%の毛糸は摩擦に弱くて
すぐにかかとが抜けてしまいそうで、気が進まないでいました。

今季、出会ったのがこのソックヤーンです。
色合いも可愛くて、飛びついた訳です。(*^_^*)
れいさんも是非編んでみてください。^^
Commented by gomac_ko at 2011-01-20 13:07
noe先生、
可愛いでしょう?!
糸を選ぶのに苦労しました。^^

明るくて、元気があって、それでいて和やかで、センスが良くて、
包みこまれるようで・・・
って、noe先生+A.クラスのようです。
道理で魅かれるはずです。

過ごしやすい気候のカタールからの日記に刺激をいただいています。
(ウチならば)記念日にも上らないようなメニューが連日登場!

整いました。
『その後で、思わず・・・わが家の食卓』
Commented by gomac_ko at 2011-01-20 13:19
okinuさん、
可愛いでしょ、でしょ!^^
履き心地もgoodよ。
滑り落ちず、とどまっているのにきつくなく、回ることがなく、
厚からず薄からず、編み目の肌触りも良く、今のところ満足してます。
後は、洗濯&丈夫さの機能面ですね。

「霞」
春の季語ですから、冬が過ぎて春になるって明るい展望ですよ。
焦らずに、を心に置いておくのは良いことだと、思います。(^o^)/
Commented by ruiponta at 2012-03-15 16:14 x
靴下のHeel Flapについて質問してもよいでしょうか?
右からの1段目とは、編み始め位置から編めばよいのでしょうか?

編んでみようと思ってましたがちょっとつまづいてしまいました。
Commented by gomac_ko at 2012-03-22 13:24
ruipontaさん、
お返事が遅くなってしまいました。
そのまま続けて、①と④の針にかかった分を引き返し編みします。

間に合うとよいのですが。。
毛糸の季節が終わっても、綿糸や麻糸で編む靴下もいいですね。
Commented by RaRa。 at 2012-06-13 10:51 x
初めまして。opalの靴下の編み方を探していてたどり着きました。
編み物初心者のため、練習中です。
とってもかわいい編み方だったので、図案をまねさせていただきました。
事後報告ですみません。後、ブログへリンクを貼らせていただきます。

Commented by gomac_ko at 2012-06-13 12:16
RaRa。さん、
はじめまして。ようこそ♪
お役に立てましたら嬉しいです。
opalの糸はかわいい!ですよね。
そして実用性もありますしね。
どうぞ、かわいい靴下を編んでくださいね。

こちらからもお伺いさせて頂きたいので、
よかったらRaRa。さんのアドレスをおねがいします。^^
Commented by RaRa。 at 2012-06-14 21:50 x
こんばんは。
前回のコメントにアドレスを付けるとエラーになってしまって、
わからないままアドレス付けずにコメントしてしまいました。
すみません。ひとまず、コメント欄に書き込みますが大丈夫ですか?
これからもブログ楽しみにしてます。
http://goyanohi.blog58.fc2.com/
by gomac_ko | 2011-01-19 10:34 | Sewing、knitting(針) | Comments(11)