お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

柚子のタルト

チョコレートケーキの後は、さらっとした口当たりのお菓子で。
冬の香り 『柚子』 を使ったお菓子を考えました。

ムース系の生菓子が好きなのでアントルメを組み立てたいところなのですが
今回は 『タルト』 の気分なのでした。^^
d0016727_121436.gif
考えはじめは、
ブリゼ生地が残っていたので、それを使ってしまいたい。。
あっさり系に仕立てたいけれどレモンメレンゲパイをそのまま柚子に置き換えるのは違う。。
組み立ても、タルト生地の上に柚子クリームを流すだけではつまらない。。
タルトリング+タルトピンを使いたいけれど、高さ2cmではちと浅いかな。。

知る知識と空想を稼働させ、あれやこれやの思いを経た結果、
シュクレ生地+白あん入りのクレームダマンド+柚子クリーム+柚子ナパ
と、なりました次第です。(^-^)
d0016727_12143942.gif
あぁ~、ダマンド部分が多過ぎだわ~、と嘆きながら試食したら
これがちょうどよいバランス❤なのです。
柚子の香りに、白あんを加えてホックリを感じるダマンドと柚子の味わい good です。(*^^)v

ただ、一般的な甘さなのだと思うけれど個人的には少し甘い。
甘さの元はどこなのか、パーツごとに食べてみるもどこもさほど甘くはない。
さあ、どこの砂糖を削れば良いのだろう。。。
ジュレの予定をナパージュにしたから? 消費策は間違いのもとか?^^;

[PR]
Commented by ranran at 2011-01-28 18:03 x
おいしそうですね・・・食べてみたいです^^
今日お友達とGOMA様の靴下の話で盛り上がりました。
Commented by gomac_ko at 2011-01-28 21:02
ranranさん、
あら^^話のタネになりました?^^ゞ
嬉しい、うれしいわ。(*^_^*)

柚子のタルトは、甘さの根源が見つからず暫定レシピのままです。
もう少し控えて優しいタルトにしたいのだけれど。。。
goma
Commented by quilt4 at 2011-01-29 20:26
まぁ、何ときれいなタルトでしょう!
ツルリンとした黄色に目が釘付けです。

私は今チョコレートケーキを作り続けています。
2月もやはりそうなりそう。
目だけでも気分を換えられて良かった〜〜(笑)
Commented by gomac_ko at 2011-01-30 22:38
quilt4さん、
今からがまさにチョコレートのシーズンですよね。
チョコレートケーキもquiltさんは台数を焼かれますものね。
恒例のチェリーボンボンも、ですよね。
チョコレートの大きな塊はどれだけストックされているのかしら。^^
今度はお好きなブランドのお話も聞かせてくださいね。

私はたった1台なのに、その後は違うお味が欲しくなってしまって
笑われてしまいますね。
by gomac_ko | 2011-01-28 17:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)