お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アマンド・ショコラ

夜な夜なコーティングしてました。
これは、多分6回目くらい。
d0016727_12315684.gif
ふと気がつくと、ヘラやボウルの周りのチョコレートも厚くなって、
和蝋燭作りを連想してました。
正しくはボウルもヘラもきれいにしながら作るべきですが、
気が付いたらこうなってて、これはこれで何だか妙に気分が良くて楽しかったのです。^^;


ローストしたアーモンドに砂糖かけをして、その砂糖を溶かしてキャラメリゼします。
それからは、テンパリングしたチョコレートをかけては固め、かけては固め…の作業です。
d0016727_12322283.gif
しかし、これはいけませんです。
とてもいけませんのです!
止まらないのです。

[PR]
Commented by quilthayama at 2011-02-10 13:19
アーモンドは一日手のひらの量を食べると良いと言われていますが・・・
「夜な夜なコーティング」の大変な作業を知ると
あっという間に無くなってしまうのは・・・と手がとまりそうですが

いえいえ、これはとまらない美味しさでしょうね、
カリッ、う〜んやっぱり美味しそう。

↓↓ソックス完成されたのですね
gomaさんが履いていらっしゃるのですか?
とっても可愛いです。楽しい糸ですね。
Commented by gomac_ko at 2011-02-10 15:33
okinuさん、
はい、止まりません!
“初めの一粒”がクセモノで、もう1つ、もう1つ・・と。
手のひらの量はいってしまいますです。

はい、可愛い色のソックス、愛用中です。(笑)
針供養には今年も行き損ねてしまいました。
供養すべき針がたまってしまってます。
by gomac_ko | 2011-02-06 00:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)