お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おうち用ネックウォーマー

新聞を読んでいたら『うちの中で冷えを防ぐ三つのツボ』という記事が目に留まりました。
そこには、『まずは足、次に腹、あわせて首』とありました。

暖かい空気は上昇するから、衣服の中の熱は首周りのすきまから逃げやすい。
マフラーは外出時だけでなく家の中でも効果がある。
のだそうです。(納得)

昔から首元を温めるのは衣服1枚分の暖かさがあると聞いてます。
家の中でのタートルネックが苦手なので (゚ー゚*)
d0016727_1314531.gif
Opal ソックヤーン残り糸と手持ちの残り毛糸を合わせました。
あえて減らし目や増やし目はせず、
編み上がってから付け心地のよい位置にボタンで調整します。

それでも、裾のガーター編みと顔に近い上の部分のガーター編みとでは
編む針2号ほど変えて落ち着き加減をみています。^^

付けたら、なかなか良ろしいです。
予想以上に暖かで、邪魔にもならず、肌触りもやわらかで、ニットを1枚着込んだようです。
朝方や洗濯物を干すときなどはとても重宝しています。

2月8日深夜、東京では雪が降って来たようです。
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-08 23:45 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)