お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レモンのスフレロール

d0016727_10595559.jpg

ふわふわ生地のスフレロールです。
暑い時期にクリームのロールケーキもどうかとも思ったんですけど、
レモンカードが残っているので。。。

たかこ本からのアレンジです。
中のクリームにはレモンカードをちょんちょん置いて巻きました。
食べててココに当ると 『スッパ!^^』 です。
クリームにはゼラチンも1/2枚だけ入れてみました。
生地にはレモンピールです。

結果、冷やして、“冷たいレモンロール” 美味しかったです。^^
半分は、娘がお友達の家のおみやにして持って行ったんですけど、
ラッピングは、、、お見せできるようなものではなく。。。(>_<)
ラッピングによって、気持ちも伝わるし、印象が違いますものねぇ~~~
[PR]
Commented by inopi2 at 2005-07-16 11:15
こんにちは^^
あまりにも美味しそうで見とれてしまいました~。
おらはお菓子作りにはまって日が浅いんですけど、毎日なにかしら
作っています。(^^;
突然で失礼ですけど、リンクさせて頂きました~。
宜しかったら、いらしてみてくださいね。(^^)
Commented by etsu.etsu at 2005-07-16 17:20
うわ~~☆涼しげなロールケーキですね^^
とってもおいしそう!
暑い夏にはこんなさわやかなスイーツがぴったり♪
娘さんのお友達もきっと大喜びでしょうね^^

う~~ん。うちも実はレモンピールが少しだけ残ってる。。。。
明日はロールケーキ作っちゃおうかな^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-16 19:48
inopi2さん、
ようこそ、^^そしてリンクをありがとうございます。
お料理やお菓子作りは楽しいです。
美味しいって食べてくれると最高ですね!
これからもヨロシクお願いします。
Commented by gomac_ko at 2005-07-16 19:52
etsu.etsuさん、
レモン、良かったですよ~。
ロールケーキ一本にレモンピールは50gですから。。。
ぜひ、使ってあげましょう~。(^u^)
Commented by yoshiyan28 at 2005-07-16 20:45
 もうコメントしすぎたけど、、おいしそう~~~~
どうしてこんなのができるのか信じられない私はここにコメントしていいのか迷ってしまうよ
 読み逃げも寂しいから残しました、、、
Commented by goma at 2005-07-16 20:53 x
迷わないで~~。^^
足跡残していってくださいな。
ひと言でもOKよん。(^^)v
最近食べ物ばかり、、、だわねぇ・・・^^ゞ
Commented by kimi1924 at 2005-07-17 09:08 x
甘いのと酸っぱいのと。。。。。ゴクリです。
今日はこれを見ながらお茶しましょう、ハハハ。
Commented by goma at 2005-07-17 09:54 x
それは、それは、、、^^ゞ
kimiさん好みの味に仕上がって良かった~^^。
Commented by momotamagorin at 2005-07-17 17:31
まだ、たかこさん②の本を持っていない私ですが
こんなにおいしそうなスフレロールのレシピがあるのなら・・・・
(まぁ、gomacさんの様に上手くは出来ないだろうけど)
是非、買ってみま~す!

それにしても、すごく良いアレンジですね!
夏には柑橘系のお菓子が食べたくなりますよね(^^ゞ
Commented by gomac_ko at 2005-07-17 23:47
たかこ本2にはふわふわ+美味しそうなスフレロールが何点か載ってます。
あとは、、抹茶も作りたく、アレンジして和三盆でも作ってみたいのですよ。
本ではオレンジで、これは以前に作って美味しかったので、
今回は、爽やかにレモンで行ってみたんです。
この季節のクリーム系ではレモンは食べやすいでした。^^
Commented by kimcake at 2005-09-05 16:46
美味しそうですね。しかもとっても綺麗!!
Commented by goma at 2005-09-05 18:49 x
kimcakeさん、ようこそです。^^
プロの方にお褒めいただいて光栄です。
このロールはけっこう気に入ってます。(^u^)
ふわふわのスフレ生地にフレッシュ感のあるレモンピールが入ってます。
クリームに散らしたレモンカードもとても良いアクセントでした。
by gomac_ko | 2005-07-16 11:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)