お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのクーヘン、りんごいっぱいタルト

暖かくなる前に今シーズン最後のりんごのお菓子は、
タルト型ではなく丸型で作るタルト(?)です。
長森昭雄先生の「りんごのクーヘン」を参考にしました。
d0016727_17173121.gif

食感が違うたくさんのりんごがたくさん詰まって
サクサクのタルト生地とシュトロイゼルは小気味よくて
すぐにお代わりしたくなる りんごのタルトです。

ただ残念ながら、
さすがに3月まで置かれたりんごは、少々風味に欠けるようです。

旬のりんごで作ったら絶対に美味しい!
秋にもう一度作ります!
そう!紅玉とブラムリーで!
秋になるのが楽しみです。
d0016727_17175613.jpg

[PR]
Commented by kimi at 2011-03-13 07:23 x
地震大丈夫でしたか?
今回は広範囲に広がったようですね。

こちらは山間地なので、津波被害はないですが、海側は大変なことになってます。
夕べやっと電気が回復し、テレビを見てびっくりしています。

今も余震が引き続いています^^;
どうぞお気をつけくださいね!
Commented by gomac_ko at 2011-03-13 08:41
kimiさ~~ん!
ありがとう、連絡をありがとうございます。
よかった~。
全域が停電と報道されていましたので、PCは無理だと思いながらも
何かの情報があるかと伺っておりました。

ランちゃんもこわかったでしょうね。
クレオは本震と大きな余震の時は不安に行き場がない状態でした。
それからは小さな揺れでも過敏に反応する今です。

まだ安心できません。
どうぞお気をつけください。
by gomac_ko | 2011-03-09 11:45 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)