人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月のお教室は「春のおもてなし」

地震のその日から経つこと、ひと月と3週間になろうとしています。
そして、前回の更新からもひと月半が経ちました。

その間には桜が咲いてそして散り、すっかり新緑の葉で覆われています。
暖房の欲しい寒さからうららかな春の日へ、初夏のような陽に変わってきています。

大きな事がたくさん起こり、そしてそれらが続き、いざ更新を再開したいと思っても
何を書いたら良いのか言葉がまとまらず、その度に中断してしまいました。

まだまだ余震が続き、静かになったと思う頃にはドキッとする大きな揺れがまだ収まりません。
それでも多くの人々が前を向いて進もうとしている今、立ち止まってばかりではいけません。
さ!歩きましょう。

更新をお休みしますと残した間にも
いつもと変わらない方々の訪問があり、驚きと共にとても心強く、そしてとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。
さ!歩き進みましょう。



4月のお教室は「春のおもてなし」_d0016727_23551675.gifこの日を、いつものメンバーさん達と迎えられて
心から嬉しいと思いました。

noe先生のお料理教室が再開になりました。
メニューは「DOHA 2」インド料理の予定を先生は
ヨーグルトと宮城県産骨付き鶏肉が入手不安定なため、無理なく手に入る食材の「春のおもてなし」に変更されました。
骨付き鶏肉のインド料理・・・気になりま~す。

1. 桜のカクテル 
2011桜リキュールを使った桜カクテル
ノンアルコール用は桜シロップを使います。

昨年のピンクグレープフルーツを使ったカクテルとはまた異なった美味しさ&香りです。

2. 春野菜とベーコンのスープ、生姜の香り
4月のお教室は「春のおもてなし」_d0016727_23552970.gif
元気のある春野菜が見事にペイザンヌに揃えてカットされています。
コルドン流のベーコンの扱いに、「なるほど!」の味わいになっています。

3. 赤ピーマンのムース、トマトのクーリとジュレ添え
4月のお教室は「春のおもてなし」_d0016727_23555017.gif
完熟トマトの爽やかな酸味が心地よい目覚めを迎えます。
赤ピーマンの甘みのムースとのバランスが素晴らしい、
トマトの透明のジュレと、トリプル美味しいアミューズです。

4. フランスパン
5. 牛フィレのポワレ、ポルト酒のソース トマトのプロヴァンス風とポム・シャトー添え

4月のお教室は「春のおもてなし」_d0016727_2356271.gif
見よ、この焼き!
厚手の鉄のフライパンで、時計を見ながら、焼きます。(. .)φ
牛フィレ肉の厚さと焼き時間の関連性は重要です。(. .)φ
カットした肉面には岩塩が乗せられています。

そしてこのソース!
作る途中で漉しては一回り小さなお鍋に変え、作り進めて漉しては一回り小さなお鍋に変え、肉の旨みも加えて、加えて、鏡のように輝く美味しさ満開のソースに拍手です。(. .)φ

6. 季節のフルーツのマリネ、サバイヨンソースのグラチネ
7. 珈琲 or 紅茶

4月のお教室は「春のおもてなし」_d0016727_23561588.gif
元気色のフルーツたちのマリネがうれしい、
かけられたサバイヨンソースのこんがりグラチネがうれしい、
デセールがうれしい時間を締めます。

いつもの先生、いつもの美味しさ、いつもの笑顔、いつもの・・・これが幸せなこと。
by gomac_ko | 2011-04-27 08:32 | Foods(料理系)