お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初ニットソーイング

私のミシンは30年以上前の直線ミシンと3本糸ロックミシンですので、
ニットソーイングには向いていないと思っていました。
これまでに縫ったニット物と云えばジャガードニットの小物くらいです。

ニットソーイングに度々挑戦しようと、ニットの種類を調べてみたり、
縫い方を調べてみたりしたものの、私は布帛ソーイングだわね、と尻込みをしていました。
そんな時に出会ったのが「デイリーワンピ」でした。^^
d0016727_1353333.gif
縫えました!^^
d0016727_135465.gif
ネックは身頃と同じ布地でパイピング仕立てにした、
四分丈半袖のワンピースです。
下にパンツ、上にジャケットで着用してみましたらとても着心地が良くて、見た目にもスッキリ見えるような気がして(^^;)お気に入りの一着になりました。

調子に乗って^^、
30/10コーマ裏毛#700グレー杢でも縫い上げました。001.gif
残りでスウェット丈の八分袖丈が裁てましたので、裏毛では2着完成です。^^
こちらは、ただ今毎日愛用(八分袖は家事に便利!)しております。(*^^)v
 
生地:o/c 40/2度詰ミニボーダーダークグレー杢×ブラック(wild berry)
   30/10コーマ裏毛#700グレー杢(wild berry)
パターン:デイリーワンピ(パターンレーベル)
[PR]
Commented by ranran at 2011-05-06 20:39 x
SUICAケースも素敵です・・・ワンピースをお縫いになって、喜んでいらっしゃるGOMA様のお顔が浮かびます。
Commented by Cockatiel-hina at 2011-05-06 20:48
gomaさん
こんばんは~~
おじゃまいたしま~~す^^
えぇ~ニットのお洋服初めてなんですか?凄い
とっても素敵ですね。
私もニットは出来ないと思ってましたが作りだすと簡単で
はまってしまいましたぁ~
私も3本ロックで阪神淡路の震災に遭って傷ついたロックなんですよ
でも愛着があって4本ロックが欲しい誘惑にかられても我慢しています^^
このパターンは楽なので5枚も縫ってしまいました。(2枚は友達のです)
gomaさんもまだまだ縫うのでは^^

↓のお花の写真綺麗ですね。
みとれています♪
また遊びに来させて下さいね。
Commented by gomac_ko at 2011-05-06 23:11
ranranさん、
suicaさんもお財布から独立、専用個室ができました。^^

ニットものは出来ないと思っていたので嬉しかったです。
外へ着て行けるワンピに縫えたので。。。^^ゞ
Commented by gomac_ko at 2011-05-06 23:20
Hina*Hinaさん、
こんばんは~(*^_^*)
Hinaさんのロックも3本糸なのですか?!
私もこのまま3本でいきます!
とても心強いです。^^

パタレさんのパターンのおかげです。
一気に3着縫ってしまいましたから。
天竺に比べると、裏毛の縫い加減は少しコツが違いますね。
まだつかめてません。

ええ、まだまだこのパターンで縫いそうです。^^
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
by gomac_ko | 2011-05-06 11:18 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)