お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

浴衣地のバッグ

d0016727_16254843.jpg夏休みにもなったことで・・・(関係なかったです^^ゞ)
浴衣のほんの少しの残り布でバッグに仕立てました。
あれっ??!
画像が、キレイじゃないっ!
撮影モードを切り替えて撮り直したんだけど・・・
ま、いいや。アラもばれないし・・・
(画像を大きくして見てもらえるとはっきり見えますです。)


d0016727_16255235.jpg残り布はほんとに少しで、バッグの表・裏と持ち手の片側の表分でギリギリ。
底と持ち手の足りない分は藍の縞、裏袋は差し色で下駄の鼻緒の色でもある落ち着いた赤系の縞。
これら和の布は着物反物の幅で売られています。
布全体に芯を張ってしっかり、立つくらいに仕立てました。

さあてっと、これを持っていずこへお出かけしましょっか。
これがまた、そんな機会がない、ときてるんだわ。。。
[PR]
Commented by 99goma at 2005-07-22 21:18
素敵です~♪
是非これをもって浴衣を着て旦那さまと花火にでも行ってください!

Commented by goma at 2005-07-22 21:49 x
いいなぁ~~~花火大会♪
『そうだ、京都に行こう・・・』
『屋形船もいいわねぇ~』
『そぞろ歩きでもいいわぁ、、』
Commented by 99goma at 2005-07-22 22:23
今日8時頃に「ば~ん!ば~ん!」って音がしてたので外へ出てみると花火が上がってました!毎年、京都国際会館(地球温暖化会議があったところ)の近くの池で15分程ですが花火が上がるんです。
夏を感じましたよ。明日も上がります(o^_^o)

そちらでも花火大会ありますか?
Commented by inopi2 at 2005-07-22 22:47
こんばんは^^
おぉ、浴衣にも普段着にも良さそうなバッグですね~。
おらはお裁縫全然出来ないので、うらやましいです。(>_<) /
Commented by momotamagorin at 2005-07-22 23:30
素敵なバック~♪って思ったら、浴衣とおそろいですか?
いいなぁ。。。
さぞ、浴衣も素敵なんだろう^^
浴衣を着ての夕涼みは、ほ~んといいもんですよね?
日本の夏、バンザーイ!
Commented by goma at 2005-07-23 09:20 x
99gomaさん、
これからが花火大会のシーズンですよね。
こっちにも東京湾や隅田川、神宮などのほかにも
各々の市ごと以上くらいに花火大会はありますよ。
去年までは仕事の帰り路に車の中から見てましたっけ。
花火大会のハシゴで見られちゃった事もあったわ~。
Commented by goma at 2005-07-23 09:21 x
inopi2さん、
よ~く見られないように、小ちゃく載せました。^^
Commented by goma at 2005-07-23 09:25 x
momoさん、
おそろい、っていうか、残り布が戻ってきて、
『これで つぎはぎ する事もないだろう。』って思ったら、
何か作りたくなって、
他の布を足して、縫い代もギリギリの大きさでしたけど、
無理やりバッグにしました。^^
by gomac_ko | 2005-07-22 16:43 | Sewing、knitting(針) | Comments(8)