お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フレッシュなグレープフルーツのパイ

グレープフルーツが美味しい、この季節になると思い出されるパイです。
今作らないと!な元気ビタミンカラーとその香りに押されて
「フィユタージュラビットだし、、グレープフルーツは今だし、、作ろうかな」
と、お菓子の気分になれて作り始めました。
d0016727_15563833.gif
ふんわりぷるぷるした柔らかなレモンクリームは牛乳、生クリームなしのルセットなので
軽くて爽やかでグレープフルーツのみずみずしさが際立ちます。

しっかり目に空焼きしたパイにホワイトチョコレートを薄~く塗って湿気止め。
クリームを流した上にはクリームとフルーツを一体化させてくれるクッションとして
ジェノワーズを薄~~く挟みました。(冷凍しておいたものを間違って解かしてしまったから…活用ね^^;)
d0016727_1323390.gif
パイ底の白い部分は焼きが甘いのではなく、ホワイトチョコレートです。 
ホワイトチョコもジェノワーズも、黙っ~ってしっかり働いています。
言われても分からないほどにその身を隠して、成すべき仕事をこなしてくれています。

マリネしたピンクとホワイトのグレープフルーツをどっさり乗せて、ジュレを塗って、、♪
爽やかで軽いパイは必ずお代わりしてしまいます。
大きくカットしましょうね。^^
サックサクの風薫るひと品をどうぞ~。
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-05-12 20:19
おお!
たまらなく美味しそうですね〜
地震以来動かなかったこともあり、体重が恐ろしく増えてしまいました(ストレスで食べる?)
なのにバタークリームのケーキなどばかり作っている自分、いかんいかん!
こんなフルーティーなパイを作ることにしましょう!
Commented by gomac_ko at 2011-05-13 10:21
quilt4さん、
バターケーキも手軽に作れない季節がやってきますね。
パイ作りもだんだん難しくなりますので、今のうちに是非^^!
グレープフルーツもレモンもと~ってもジューシーで美味しいですよ。

小諸のおいしい空気で体内浄化され、すると新陳代謝も効率よくなり、
すると、健康体重が維持されて・・・ですね。
次回のお菓子は何でしょう?(*^_^*)

by gomac_ko | 2011-05-11 17:27 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)