お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エコアンダリアでサマーハット

ヘレンカミンスキーのプロヴァンス風 には遥か届かず もどきを 目指して。^^;
d0016727_13411738.gif
つば広帽子は首の後ろまでしっかりと覆ってくれるので安心感があります。
縁編みはバック細編みです。(← けっこう好き)

夏糸での帽子は、形・サイズを思いの通りに編み上げるのに気を遣います。
毛糸と違って伸縮性がなく、布のようにパターンに合わせてカットするのでもなく、
編み図があっても手加減で微妙に変わり、その微妙の積み重ねで大きく変わるからです。

一見ラフィアのような仕上がりのエコアンダリア、あと1~2点編みましょか?
次作はレーシーなヘレンカミンスキーアマヤ ナチュラルもどきがいいかな。
つばの角度を少し開いてヘレンカミンスキー ラフィアハットのような帽子もいいかな。

「アンダリア」と云うと、小学生の頃に発売されて一時はよく見かけた記憶があります。
けれど、どうもビニール紐のイメージが拭いきれなくて・・・、
あまり興味もないまま忘れかけていました。
それが最近「エコアンダリア」となり、展示作品や手芸本などで紹介されて目に触れる場面も多く、夏に向けて何十年ぶりかのアンダリアとの再会となりました。

<メモ>
エコアンダリアで編み上がったら、編み地から少し離してスチームアイロンをかけ、
糊スプレーと防水スプレーをかけます。
そして、内側に頭のサイズに合わせたサイズリボンを付けて出来上がりです。

使用糸:エコアンダリア-59 3玉と少し(最後の1段分)
使用針:6号かぎ針
その他:テクノロート、熱収縮チューブは使わず終い




~以下はハマナカのサイトより~
エコアンダリヤシリーズは、木材パルプから生まれた天然素材(再生繊維・レーヨン)を使用しています。
レーヨンは水に弱く、水洗いは出来ません。
作品が汚れた場合は、かたく絞ったタオルなどで拭き取ってください。尚、ドライクリーニングは可能です。
当社テストでは、変色・色落ち・形崩れが起こらないことが確認されています。
(家庭での、おしゃれ着洗い用洗剤を用いたクリーニングには適しません。ドライクリーニングの対応と価格はお店によって異なりますが、当社の調査では280円〜500円台でした。)
クリーニング店の窓口には「レーヨン使用、ドライクリーニング希望」とお伝えください。
又、除菌スプレーでのケアをおすすめします。
[PR]
Commented by ranran at 2011-05-31 21:09 x
先日はお会い出来てうれしかったです。お帽子全然もどきでないです^^
素敵に完成しましたね・・・今度ぜひかぶっていらして下さい。
私も末娘とワイヤーバッグに挑戦しようと思っています。
これもGOMAさまのお陰です。GOMA様の作品に魅せられて^^興味を持ちました。
Commented by gomac_ko at 2011-06-01 09:47
ranranさん、
すてき!
お嬢さまとご一緒に(^○^)是非!♪
そして拝見させてくださいね~。
お会いする日の楽しみが増えました。^^
by gomac_ko | 2011-05-26 21:34 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)