お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マゴラ3号の誕生

d0016727_2040029.jpg

昨日の≪大きな出来事そのⅢ≫は これでした。^^

ゴマの診断は・・・
ゴマは加齢から来る神経的な障害で、本犬の意思なく眼球が勝手に動いてしまい、
(ゴマの場合は左右にキョトキョト、ぐるぐる回る場合もあるとか、)
目が回って、酔った状態=船酔いのひどい状態、だそうです。
その為の嘔吐であって、内臓から来るものではないとの事でひと安心。
吐き気を止める、気持ちを安定させる薬と注射。点滴の処置でした。
目の回るのが治まって来れば嘔吐も止み、食欲も出るとのことです。
現在のゴマは寝ています。もうちょっと我慢してね、治まってくるはずだから。
良かった、良かった。
[PR]
Commented by kimi1924 at 2005-07-24 20:56 x
おやおや、かわいいお手てですね~。
生まれたてのほやほや。。。柔らかいお手てですね~。思わず触りたくなりますよ。お孫さんが3人ですか。おめでとうございます!

ゴマちゃんも、看て貰って落ち着いてるようでよかったですね。
内臓はなんともなくてほんとによかったですね~。
どちらのことでも、いつかは対面しなければならないことかもしれませんね。その日を思うと辛いものがありますが。。。。
Commented by goma at 2005-07-24 22:50 x
kimiさん、
ありがとうございます。^^
いっ時は 「生まれ代わり」 の文字が頭を過りましたよ。
それ程に時間的にも、ゴマの今までに見たことのない症状でも、ありました。
新しい生命は、「親」 に任せて。
ゴマは私たちがこれから向き合う問題です。
Commented by inopi2 at 2005-07-24 23:02
ごまちゃん、原因がわかってよかったですね。
犬も人間も、年をとると色んな病気が出てきますよね。
早く良くなりますように・・・。

赤ちゃんの手、本当に可愛いですよね。(^^)
これから何をつかんでいくんだろう・・・。いっぱい、幸せを
つかんでいって欲しいですね^^
Commented by gomac_ko at 2005-07-24 23:14
inopi2さん、
ありがとうございます。
獣医の言葉 「齢のため」 に安堵やら!驚きやら!ええっ?!やら。
本心は、良かった、良かった。

ゴマや、私たちより明らかに年上だ!
今までにない症状も出るでしょう、、、乗り越えようね。
Commented by 99goma at 2005-07-24 23:56
gomaちゃん原因が分かってよかったですね!
早く症状が良くなって美味しいものが食べれますように。

gomac_koさんっておばあちゃまなんですかー!
ビックリです(@_@)カワイイおばあちゃま♪
Commented by goma at 2005-07-25 09:48 x
99gomaさん、
ありがとうございます。
ゴマは嘔吐は止まってます。
立ったり、歩いたり、食べたり、は出来ないままなんですが、
良くなってくれると良いのですが。

そう、、、なんですわぁ~
実は~~3マゴラのbabaでした~(*^~^*)ゞ
Commented by Kyoko Alscher at 2005-07-27 07:00 x
gomaさん、こぉいうことだったんですね~。
改めて、おめでとうございます♪
ネットでしかお会いしたことのない私ですが、gomaさんがそんな三人のお孫さんをお持ちとは、ちょっぴりビビっております。(笑) なるほど道理で器用な方なのですね...納得。

赤ちゃんの手ってかわいいですよね~、私もちょうど一年前のチビラを思い出しました。生まれたての腫れてむくんだお顔もしばらくすればすっきり、生まれたときにまるで北の湖かヤンキーかと言われたチビラも今ではくりくりお目々になりましたよ。(^^;) 子供の成長はほんとに早いですね、もう怪獣のように這い回るだけでなく意思表示が強くてかなり閉口しています。ああ、母親初心者の私。

ところでゴマちゃん、大変でしたね。(と過去形で言うよりも進行形ですね)
なにしろ年には誰も勝てませんから、どうかうまくお付き合いしてください。
うちの先代犬も最後の2年くらいは白内障で目が見えませんでした。
でも薬もうまく利用すればゴマちゃんの症状は改善します。
がんばってこの夏を乗り越えてくださいね。
ではまた、お邪魔します。
Commented by goma at 2005-07-27 12:19 x
kyokoさん、
スーパーお忙しい中なのに、ようこそです。m(__)m
このマゴラ3号のママはkyokoさんの後輩かもしれません。。。^^
途中で進路変更してしまったので、正確には違うのかも。

ゴマはまだよたよたながら、歩いてはいますが、
ちょっとした事でへなへな、ばたっとこけたりです。
まだ水しか飲まないので、
バランス栄養飲料「わんわんカロリー」をスポイトで口に入れてやりますが、これもほんの少ししか飲めない状況です。
目の動きはほとんど無くなっているように見えるのですが。

kyokoさんにお出で頂いた上にとゴマのことでお話できるなんて、、、
感慨にひたってます。

Commented by momotamagorin at 2005-07-28 00:39
赤ちゃんのお手てかわいい~^^
もう一人子供が欲しい。。。。でも、また2年くらいは大変だろうし・・・
なんて今夫婦で話をしてる我が家です^^
こんなかわいいお手てを見ると、もう赤ちゃん欲しくなりますね。

gomacさん、おばあちゃまだったのですね?
ブログを通してのgomacさんしか知らないけど、絶対おしゃれなおばあちゃまだと思う。私もgomacさんみたいにいつまでもステキな趣味を沢山持って楽しい日々を送って行きたいです^^

それから、ゴマくん大変でしたね。
うちは、まだ飼い始めたばかりの子犬だけどこれから先、いろんな病気になるのかな?って思うと不安です。
人間とは違うので、早く気づいてあげれるかな?

ゴマくん早く元気になるといいのにな。
Commented by yoshiyan28 at 2005-07-28 19:43
 おめでとうございます。良かったですねぇ、ホンとおめでとう!!
ちょっとの間で、いろんな事が起きてたのねぇ
家のチャンプもゴマちゃんのあとを追ってる年齢だから、人事では無く、、でも、落ち着いたとの事そちらも良かったです。
 チャンプも今朝、目やにをいっぱいで、目を細めていましたが、洗ってあげたら、仕事から帰ったら少し良くなってるよう、これからイロイロ出てくるんだろうなと思胃ながらゴマちゃんのこと読みました。
 動物も、人間もさけられないことだけど、精一杯見てあげましょうね
Commented by four-de-lis at 2005-07-28 20:40
とっても愛くるしい「手」ですね。
お孫さんですか?
おめでとうございます。
美味しいお菓子作りが一緒にできますね♪

ゴマちゃん早く良くなります様に。。。

Commented by gomac_ko at 2005-07-29 16:51
momoさん、
例えようにない程の愛情で赤ちゃんをみているパパ・ママを見てるのもなかなか良いもんです。。
ゴマはだいぶしっかり歩けるようになってきました。
水以外はまだ自分からは摂ろうとしないのですが、口に入れてあげる栄養剤のようなものは飲んでくれる量がちょっと増えて来てホッとしてます。
Commented by gomac_ko at 2005-07-29 17:01
yoshiyanさん、
22日に破水が先に起きて産院に行ってから、地震、出産、ワン仔、台風、退院、黄疸、新生児の居る生活に諸々、毎日忙しく過ごしています。
ゴマの症状も良くなっては来てるのですが、普段のようになるのはいつなのかしら?な毎日です。
仕事を辞めて毎日家に居られて良かったとつくづく感じてますわ。
Commented by gomac_ko at 2005-07-29 17:05
lisさん、
親子3代一緒にkitchenで美味しいものが作れたら良いわねぇ~。^^
お菓子やお料理に興味を持ってくれるかしら??

ゴマは足取りがだいぶしっかりして来て、ホッとしてます。
あと、食べられるようになる事を祈っているんです。
by gomac_ko | 2005-07-24 20:41 | Everything(何やかや) | Comments(14)